ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【バンごはん】天魚翅フカヒレ@帕他那乾路

2022年09月20日 22時37分33秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 今回は、いつも行っていた大学で良いコトがありました\(^O^)/

 用事が済んでから、一人祝杯をあげることにしました。まだ、陽は高いのですが(^^;

 お店はコチラ^^ 
【เทียนหูฉลาม 天魚翅(ティエン ふかひれレストラン)】
 パタナカーン通りに面した、大学からもほど近いお店です。
 お店があるのは知っていましたが入ったことはなくて、一度味見をしたいと思ってはいました。でも、フカヒレのお店でしょ? ヤワラーでもないから味も分からないし、高いお店だったら嫌だなって、そんな風に思っていました。

 通りに面した調理場。ココから見たら奥の方、通りに面した窓際には、

これ見よがしにフカヒレが^^

 店内。中途半端な時間でしたのでお客も少なく、私の後にはテイクアウトのお客が来ただけでした。

 ウエルカムセット^^

 オーダーは、まずコチラから^^
【เบียร์สิงห์ 獅子牌啤酒 THB150.-Nett】
 だって、祝杯なんですもん^^
 このグラスというか、ジョッキで来ましたが、隣のテーブルにビアスィン大瓶がありまして、中身がなくなってくると店員さんが継ぎ足してくれるという、タイ王国のちょっと良い食堂でよく採用されているシステムです。

 お通しはコチラ^^


 いかにも、タイの食堂然としていますねぇ^^

 パクチー、豆、もやし、ビアスィン……、といただいているうちに……o(^o^)o

 まず、一品目が到着^^
【หูฉลามเล็ก(เล็ก) 小魚翅 THB500.-Nett】
 หูฉลามเล็ก(=ふーちゃらーむ れっく)は、フーチャラームが“フカヒレ”、レックが“小さい”。いわゆる、フカヒレスープです。グツグツいっているの、分かります?

 寄ってみると、


こんなカンジ^^
“小さい”というのは、一枚モノのペロン、ではないというコト。カケラというと語弊はありますが、形になっていないだけでモノはしっかり“フカヒレ”です。散翅といわれるフカヒレです。一番小さいモノをお願いしました。だって、一人ですから(^^;
“ペロン”もありますが、値段は三倍になっちゃいますから、カケラでもイイんです^^ 味は変わりませんし、宮城県気仙沼では、ペロンをいただいていますから^^
 ★【伊達ランチ】気仙沼 de フカヒレラーメン^^の記事(2016年5月)は → こちら

 そうこうするうちに、二品目が運ばれてきました^^
【ข้าวหน้าเป๋าฮื้อ 鮑魚蓋飯 THB500.-Nett】
  ข้าวหน้าเป๋าฮื้อ(=かおなー ぱおふー)は、カオナーが“丼”、パオフーが“アワビ”。アワビごはんということです。

 寄ってみると、


こんなカンジ^^
 カオナーとはありましたが、イメージとしてはホッキめしのような炊き込みごはん系を想像していました。
 餡と絡めてハフハフいただくと、この上ない幸せな感じになれます^^



 ヤワラーではなくても、美味しいフカヒレをいただけることが分かりました^^

 今回の判定は★★★★+^^

 さぁ、次はรังนก(=らんのっく、燕窩)だ!!
【2022年8月 バンコク都スアンルアン区】

【ノート】
เทียนหูฉลาม ภัตตาคารอาหารจีน 
(てぃえん ふーちゃらーむ ぱったかーん あはーんちん)
天フカヒレ中華レストラン
1895 ถ. พัฒนาการ แขวง สวนหลวง แขวงสวนหลวง กรุงเทพมหานคร 10250
1895 Phatthanakan Rd, Suan Luang, Bangkok 10250
02-362-6046
10:30~22:30

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店麺麭】[キムラヤ]... | トップ | ★エールカラン(SB / ACI)A339... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事