ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★ค.ศ.2022(พ.ศ.2565)年4月

2022年04月02日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 この年度末、いろいろと慌ただしく……(^^;
 あっ、と気付いたらおついたちだったのですが、記事は作っていない、カレンダーの写真も撮っていない……(^^;
 そんな訳で、今回は一日遅れで月次行事をお届けしますm(_ _)m

*     *     *

 タイ王国ธนาคารกรุงศรีอยุธยา จำกัด มหาชน(たなかーん くるん すぃあゆてぃや ちゃむかっ まはーちょん=クルンスィ銀行)のカレンダーが仏暦2565年3月の訪れをお知らせしました。
 今年は、ブログBの日常主宰のかりびーさんのご厚意で、クルンスィ銀行のカレンダーで月の初めをお知らせしています。

 今月のタイ王国は、6日(水)、13日(水)~15日(金)が祝日となっています。

 6日は、วันจักรี(わん ちゃくりー=チャクリーの日(チャクリー王朝記念日))。1782年、ラーマⅠ世がチャクリー王朝を興し、バンコクが首都と定められたことを記念する日です。

 13日~15日は、วันสงกรานต์(わん そんくらーん=ソンクラーン(タイ正月))。従前旧暦で行っていた(その年によって日付が変わる)ソンクラーンですが、現在は太陽暦の4月13日から15日の期間に固定されています。実際には、地域によって若干の日付の異同があって、この日の前後一週間から10日間ほどの間がソンクラン期間として水掛けのお祭り騒ぎが続きます……、カレンダー上は、翌日の土曜日・日曜日と連続して5連休ですね。今年のソンクラーンはどのような様子でしょうか?

 さぁ、令和4年度の始まりです。
 今月もどうぞぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
【2022年4月】

【ノート】
4月
卯月
April
เดือนเมษายน (どぅあん めぇさーよん)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ■【便利商店麺麭】[LP]ザクザ... | トップ | ■【便利商店麺麭】[キムラヤ]... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2022-04-02 10:41:10
お疲れ様です。
もう落ち着かれましたか?

今年のソンクランは、政府からの通達で「派手な水かけやパウダーの掛け合いのような行事は禁止」となりました。単なる長期連休、ってことですね(-_-;)。

水かけのないソンクランもすでに3年目で、水かけ行事自体が忘れ去られてしまいそう...。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2022-04-04 06:45:53
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 おはようございます。お返事、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

 昨日の斎場での葬場祭(告別式)、自宅での十日祭をもちまして、取り敢えず一通りのことは済ませられました。
 次は、5月半ばの百日祭を以て納骨することになります。

 ソンクラーン情報、ありがとうございました。寂しいソンクラーンも3回目……。私もタイ王国から離れて3年目になってしまったんですね……。
 いよいよウィズ・コロナを真剣に考えないとなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事