しかし、系統番号S-1とは見慣れない番号です。普通、都バスの系統番号と言えば、錦××、新小××、飯××、王××などと何となく行き先(始発)が分かりそうなものや、学生時代にお世話になった学××などというものなのに、アルファベットとは見慣れないなと、ちょっと調べてみました。
……イベントバス的なものだったのですね。2008(平成20)年4月26日、愛称「東京→夢の下町(とうきょう→ゆめのしたまち)」として、東京が初めての人でも気軽に利用できる都内の観光名所を結ぶ便利な路線というのをコンセプトに、皇居・丸の内・秋葉原・浅草・両国などの各観光スポットを結ぶ路線として開設された路線でした。当初は専用の銀色バスが使用され、4ヶ国語(日英韓中)の車内放送も行われていたとのこと……。
【「黄色い電車に乗せて」さんのページから拝借m(_ _)m】
この銀色の丸っこいデザインのバスは、うっすらと記憶があります^^運行区間や停留所、ダイヤなどいろいろと変更を加えられながら運行されていましたが、系統としては赤字で減便が続き、また利用の実態から既存の他路線で代替できるとの判断で、系統廃止となるようです。
今までお疲れさまでした、S-1系統(^_^)/~~
【2022年3月 東京都台東区】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村