ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【16番】新車導入^^ KATO14系座席車

2021年04月03日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 この前、荷物が届いちゃいまして(^ ^;

 大阪上新電機から^^

 箱の中は、
こんなカンジ^^

 緑色の、大きな箱が二つ、同じく長い箱が二つ。
 再生産になるよってアナウンスがあったので予約しておいた、国鉄14系座席車が届いちゃったのでした(^ ^; やっと発売になったのですね(^ ^;

国鉄14系客車……
 初めて分散電源方式を採用した12系客車(4人向かい合わせのボックスシート車)をベースに、同じく分散電源方式を踏襲しつつ、特急列車としての使用を前提とした車内設備(座席車は、2人掛け転換式簡易リクライニングシート)として1972(昭和47)年から製造された客車シリーズ。(参考:Wikipedia日本語版)


 今回の導入は座席車ですが、寝台車の方では、北斗星向けに改造された車両もあって、当鉄道に於いては馴染みのあるシリーズでもあるンです^^



【普通緩急車 スハフ14】
 暖房や冷房の電源を賄う発電機を積んでいる、車掌室付き車両です。1両だけです。



【普通中間車 オハ14】
 中間車です。2両1セットが2つ、計4両です。



【普通緩急車 オハフ15】
 スハフ14同様のスタイルの車掌室付き車両ですが、発電機を積まない形式です。この形式も1両だけです。





 製品の初期設定は、伊豆急下田行臨時特急踊り子号でした。実際には、この踊り子の他、臨時特急のしおじ(大阪~広島・下関)つばさ(上野~秋田)として活躍したほか、団体列車としても活躍しました。

 当鉄道に於いては、シートの塗装や室内灯装着を行った上で、6両編成の波動輸送用車両として活躍してもらう予定です。
【2021年3月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

コメント (6)