車検整備。
連休なので、SRX-6の車検整備。
アンダーフレームのこの辺にジャッキをかけると、
フロントが浮く。
フロント浮かせて、ステアリングのガタなんかを点検する。
フォークも点検。
ブーツの効果でキレイだ。
スライドするとこにシリコンオイルを塗布しておこう。
フロントブレーキの点検と、フルード抜き替え。
パッドのスプリングは向きが決まっているので注意だ。
スパークプラグ。
2極のJR8Cを付けている。右は新品。
プラグは電極摩耗はさほどでなくても、どうしてもボディがサビてくるから、車検ごとに交換している。
ついでにオイルとオイルフィルターも交換。
交換したら、フィルターケースのエア抜きスクリュを緩めて、ここからオイルが出るまで空キックする。20回くらいキックすると、ここからオイルが出てくる。
この写真はスクリュ外してるけど、別に完全に外す必要はない。
ヤマハのドライサンプシングルは、オイルレベル見るのも手順がある。
2リットルオイルを入れて、手順通りアイドリングして停止後のオイルレベル。
あと100ccくらい入った。
一昨年の秋口に、雌ネジを舐めてしまって、ダブルナットで固定していた、右リアサスの下マウント。
ちゃんと直そう。
リアをジャッキアップして後輪を外し、右サスの下だけ外して、舐めた雌ネジをM10細目用のリコイルの下穴に広げて、リコイルタップを立てる。
リコイル挿入。
雌ネジが短いので、リコイルは切って調整した。
完成。
タンクのニーグリップに使ってみようと思って買ってあった、クリアの液体ゴム塗料。
冬の間うっかり物置に置いてたら、凍らせてしまった。
一度凍った水性塗料は、ボソボソの粒々になってしまう。
けどまあ、ニーグリップ用なら粒々もよかろう。
物は試し、塗ってみる。
塗った直後は白いけど、
乾くとだんだん透きとおってくる。
木工ボンドと同じだな。
乾燥中。
車検整備は終わったから、検査予約するか。
と思ったら、連休中の平日はすでに予約が埋まっていた。やー出遅れたな。
連休後の次の休みに一応予約入れたけど、その日はすでに車検切らしてるから、軽トラで運んでかなきゃない。困ったもんだ。