マリオさんはご本職。


ウチ中のお湯をまかなっている、灯油ボイラーの給湯管。
赤いハンドルの付いたゲートバルブと配管の継ぎ目から、サビ色の漏れがある。


その下の配管は、垂れたサビで汚れている。
ちょっと前から漏れてたようだな。


外してみたら、ゲートバルブに入っていたネジ部は、半分崩壊していた。
こら漏れるわ。


ゲートバルブの中。
固まったサビで、流路が細くなっている。
これは、水中がの鉄分もあるから、サビのせいとばかりは言えないか。
バルブもきっちり閉めれなくなっていた。


花見がてら部品を買いに行って、なんとか直した。
根本的に直そうと思えば、配管を全部交換するのがいい。
それはわかってるんだが、簡単な話でないし、カネもかかる。
ま、今回はボイラー付近の露出部だけ、ってことで。


ゲートバルブ前後だけでなく、ユニオンが齧って取れなかったり、緩めるのにパイプ回したらネジから切れてきたり、と、なんやかやで1m位の範囲を交換した。
長ニップルを5本、合計80センチと、ユニオン2個、エルボ1個、あとゲートバルブ。
休日が配管工事で終わったぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« やっと。 また折れた。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。