発掘。


写真ではなんかわかりにくいが、この雪山の下に素掘りの側溝が埋まっている。
重機がないので、とりあえずリフトで掘り出すのだ。


真ん中あたりから右が掘り出したとこで、左はまだのとこ。
リフトはダンプもできるので、バケットを雪に刺しながらダンプすると、雪を食ったバケットの重みで先端が側溝に刺さっていく。
そこで掬ってやれば、とりあえずそこに側溝があるのがわかる程度には掘り出せるのだ。
先週末は一日こればかりやってた。


気温は氷点下でも日差しは春なので、雪を削ってやりさえすれば、ほどなく地面が現れる。
今年は寒かったので、草地にリフトで入ってもびくともしないくらい、地面がしばれきっている。
だから春は、雪解け水が地面に流れ込んでも、水と太陽が地下をじわじわ融かすまで、水はけが悪い。
側溝を出しておけば、とりあえず水を流して逃がせる。だからこれも必要な作業なのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 3月。 久々。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。