雨の日は部屋で遊ぶ。
やーファイターズ、大勝。昨日は杉内投手にやられたけどな。
今日は鶴岡捕手にもヒットが出たし、ダルビッシュ投手は開幕4試合連続2ケタ奪三振の記録を打ち立てるし、武田久投手も復調してきたっぽいし、打線はつながりまくりだし。
この勢いで明日も勝って、今季初連勝、初勝ち越しをキメてもらいたいね。
バイクは昨日から外に出した。SX125Rのほうだ。
昨日から子供たちの自転車がフル稼働になったので、車庫に隙間がないと女子が自転車出し入れできないのだ。
今日は雨なので、下の記事のサンバー整備も早々に切り上げ、ファイターズの試合聴きながら、部屋でちょっと遊んだ。
先日入手したKX65-A5用のVM24SSを、SX用に基本設定する。
キャブの頭というか、ピストンバルブのキャップ。ケーブルアジャスタをSXの純正品に替えて、アジャスタのブーツが使えるようにする。
右のがKX用アジャスタ、左がSX用のブーツとアジャスタだ。
KXはレーサーのためか、手回し用の大径のアジャスタが付く。ブーツはスロットルケーブル側のアッシになっていて、単品では出ないのだ。
SXのはブーツも単品で出るし、アジャスタのネジは同サイズなのでポン付け交換だ。
あーボケた。
フロートチャンバを外して、メインジェット(MJ)だ。
KX用は#190が付いているので、SX標準の#100に交換する。
MJはいわゆる「ミクニ六角大」だ。500円くらいで買えるが、メーカー欠品でひと月ほど待たされた。
品番は「4/042-100」。VM、TM、TMXあたりに使える。
一方SX純正キャブでは、MJは「ミクニ丸大」になる。うっかり買ってしまったやつだ。
ミクニ品番は多分「N100/60 4-100」だと思う。TMRとかRS、HS、HSRあたりに使えるらしい。
MJのねじ込まれているニードルジェットを外すと、ニードルとパイロットジェット(PJ)が見える。
KX用は#25が付いているので、SX標準の#30に交換する。
PJはいわゆる「ミクニ側面線付き」4mmΦ X 13.5mm だ。これも欠品でひと月ほど待たされた。
品番は「VM22/21 0-30」。VM、TM、TMXあたりに使える。
一方SX純正キャブでは、PJは「ミクニ側面線なし」になる。これもうっかり買ってしまったやつだ。
ミクニ品番は多分「VM28/48 6-30」だと思う。RSとかHS、HSRあたりに使えるらしい。
あと、ニードルジェットだが、SXのN-8に対し、KXはO-0が標準になり、N-8もオプションでカタログに載っている。
これはO-0でとりあえずいってみようかと思う。ニードルはSX用に替えてみた。
SX用の基本セッティングがされた「はずの」KX用VM24SS。
細かいこと言えば、NJだけでなく、カッタウェイとかSXの標準データの調べがつかない部分もあって、SXに付けてそのまま使えるかはなんともいえない。
でもまあ、レーサーほどシビアなエンジンでないし、お遊びのレベルだからまあいいか、と。
先日、仕事場の敷地内でみつけた草ヒロ状態のカブ。
昔は土地が細かく分けられて道路も通っていたとかで、何十年か前の置き土産なのだろう。
タイヤはなんか動物に噛み千切られたようになってるし、車体はサビサビ、下になったハンドルとかは完全に地面と同化していて、掘らなきゃ起こせない。
やっぱり乗り物は、走らせてナンボだな。ジープやゴリラも直さなきゃなあ。
今日は鶴岡捕手にもヒットが出たし、ダルビッシュ投手は開幕4試合連続2ケタ奪三振の記録を打ち立てるし、武田久投手も復調してきたっぽいし、打線はつながりまくりだし。
この勢いで明日も勝って、今季初連勝、初勝ち越しをキメてもらいたいね。
バイクは昨日から外に出した。SX125Rのほうだ。
昨日から子供たちの自転車がフル稼働になったので、車庫に隙間がないと女子が自転車出し入れできないのだ。
今日は雨なので、下の記事のサンバー整備も早々に切り上げ、ファイターズの試合聴きながら、部屋でちょっと遊んだ。
先日入手したKX65-A5用のVM24SSを、SX用に基本設定する。
キャブの頭というか、ピストンバルブのキャップ。ケーブルアジャスタをSXの純正品に替えて、アジャスタのブーツが使えるようにする。
右のがKX用アジャスタ、左がSX用のブーツとアジャスタだ。
KXはレーサーのためか、手回し用の大径のアジャスタが付く。ブーツはスロットルケーブル側のアッシになっていて、単品では出ないのだ。
SXのはブーツも単品で出るし、アジャスタのネジは同サイズなのでポン付け交換だ。
あーボケた。
フロートチャンバを外して、メインジェット(MJ)だ。
KX用は#190が付いているので、SX標準の#100に交換する。
MJはいわゆる「ミクニ六角大」だ。500円くらいで買えるが、メーカー欠品でひと月ほど待たされた。
品番は「4/042-100」。VM、TM、TMXあたりに使える。
一方SX純正キャブでは、MJは「ミクニ丸大」になる。うっかり買ってしまったやつだ。
ミクニ品番は多分「N100/60 4-100」だと思う。TMRとかRS、HS、HSRあたりに使えるらしい。
MJのねじ込まれているニードルジェットを外すと、ニードルとパイロットジェット(PJ)が見える。
KX用は#25が付いているので、SX標準の#30に交換する。
PJはいわゆる「ミクニ側面線付き」4mmΦ X 13.5mm だ。これも欠品でひと月ほど待たされた。
品番は「VM22/21 0-30」。VM、TM、TMXあたりに使える。
一方SX純正キャブでは、PJは「ミクニ側面線なし」になる。これもうっかり買ってしまったやつだ。
ミクニ品番は多分「VM28/48 6-30」だと思う。RSとかHS、HSRあたりに使えるらしい。
あと、ニードルジェットだが、SXのN-8に対し、KXはO-0が標準になり、N-8もオプションでカタログに載っている。
これはO-0でとりあえずいってみようかと思う。ニードルはSX用に替えてみた。
SX用の基本セッティングがされた「はずの」KX用VM24SS。
細かいこと言えば、NJだけでなく、カッタウェイとかSXの標準データの調べがつかない部分もあって、SXに付けてそのまま使えるかはなんともいえない。
でもまあ、レーサーほどシビアなエンジンでないし、お遊びのレベルだからまあいいか、と。
先日、仕事場の敷地内でみつけた草ヒロ状態のカブ。
昔は土地が細かく分けられて道路も通っていたとかで、何十年か前の置き土産なのだろう。
タイヤはなんか動物に噛み千切られたようになってるし、車体はサビサビ、下になったハンドルとかは完全に地面と同化していて、掘らなきゃ起こせない。
やっぱり乗り物は、走らせてナンボだな。ジープやゴリラも直さなきゃなあ。