普通に冬だ。


昨日の写真とと同じとこ。
気温は-7℃くらい。真冬でも寒い部類だ。
当地、雪は相変わらず少ないけどな。

今朝の天気予報で、気象予報士の菅井貴子さんがおっしゃってたのだが、踏んだ雪がキュッと鳴る「雪鳴り」は、気温がだいたい-7℃くらいまで下がると発生する現象らしい。
菅井さんの解説はいつも興味深くてためになる。
残念ながらというか、NHK北海道のお天気キャスターなので、道外ではご覧いただけないかもしれない。
ブログ「菅井貴子の“空の気持ち”」とか、「なるほど!北海道のお天気」という著書もあるので、興味のある向きはご一読を。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 変な冬だ。 5℃って。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。