直ればラッキー。
当地の大晦日は、穏やかに晴れた。
サンバー2号の燃料フィルターを交換する。
アクセル全開領域で力がなくて、とくにエンジン冷えてるときは、加速がまともにできない。
燃料系統全部怪しいけど、2号を買ってから燃料フィルター交換を忘れてたし、とりあえず燃料フィルターは手持ちにあったから、まずコイツから。
フィルター目詰まりとかで燃料流量低下してる程度なら、これで直るかもしれないからな。
付いてたフィルター。
中身の燃料は抜いた。
新品はモノタロウの同等品。
見た目は大差ない。
フィルターのてっぺんに、流れの方向を指定する矢印がモールドされている。
ケツを少しジャッキアップして、左後輪の前あたりに潜り込めば、フィルターにアクセスできる。
ホースを外せば、本体はクリップに刺さっているだけなので、交換は簡単だ。
写真で右側がタンクからのホース、左側が燃料ポンプへつながるホースだ。だから、矢印は左向きに取り付ける。
試運転したら、普通によくエンジン回ったけど、今日は暖かいからなんともいえない。
正月を迎えるので、サンバーも洗車して、ワックスかけた。
ファミリー用のクルマも、洗ってワックス。
なかなかのプリケツだが、実はこれ、次男坊だ(笑)。
読者諸兄、よいお年を。
以前にサニーの1700ディーゼルを乗っていた時、燃料フィルターに水が混入したときを思い出しました。
移動中の事でした、たまたま入った整備工場でフィルターを出して乾かせば又使えると言われました。