排気温度ヒューズ。


サンバートラック。
リアを高々とジャッキアップして、トラップドアと呼ばれるエンジンカバーを外す。


排気温度ヒューズを交換する。
エンジン始動後もしばらく排気温度警告ランプが消えない、という不具合の処置だ。


トラップドアを外すと、このようにアクセスがラクになる。


今付いてるコイツは断線しかかってて、もう捨てることで決定してるから、躊躇なく配線をブッタ切る。


排気系のボルトやナットもそうだが、コイツも激しくサビてるので、ナメづらい6面のソケットを使う。


外す前に、ガスバーナーで炙り倒す。


赤く焼く。


こっち側からも。


はい、無事外れました。
熱いのでペンチでつまんでいる。


外した穴の中。
中心の小さい穴にヒューズ部分が入る。
その周りは、ガス漏れを防ぐためのシール面だ。


前のサンバーでも使った、社外品の温度ヒューズを使う。


先端形状はちょっと違うけど、問題ない。
シールになる段付き部から先が、社外品の方が少し長いように見えるけど、元のやつのシールリングがずれてるだけだ。


少しねじ込んで線を仮つなぎして、作動チェック。
OKだった。


マフラー側の♀ネジもかなりサビていた。細目ねじだったが手元にタップがなく、同じネジのジャンクボルトが見つかった。


ネジを何度かねじ込んで、ネジ山をクリーニング。


新しいヒューズのネジ山には、アンチシーズコンパウンドを塗る。


きちんとねじ込んで、作動チェック。
スイッチON。


エンジン始動と同時に、警告灯も消灯。OKだ。


露出部分を、耐熱シーラントで覆う。


前のサンバーで、この温度ヒューズの露出部が、あっという間にサビて折れた経験があるのだ。
その後交換したときにコーキングしたら、なかなか効果があった。道路に塩を撒くという暴力がまかり通る国だから、ユーザーが自衛するしかない。
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コメント
 
 
 
Unknown (コアル)
2017-09-20 20:31:30
サンバーねたありがとうございます
 
 
 
ネタ (ひげくま)
2017-09-21 18:43:28
ここに書くようなネタはないにこしたことないんですが(^_^;) ネタできちゃったから…
 
 
 
Unknown (コアル)
2017-09-21 19:36:02
kv4もセンサーも交換してあるので、近いうちに防錆処理します。
 
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