遮熱壁。


ストーブ台の遮熱壁。


石膏ボードや硅カル板じゃ味気ない。
で、このレンガ風タイルを貼ってやることにした。


裏はこんな感じ。
サイズは、一般的なレンガを積む時に横から見たサイズだ。


厚みは1センチ内外。
気泡入りのセラミックで、非常に軽い。


硅カル板に並べて色具合を決めてから、コンクリ用ボンドで接着した。至って簡単。
半端サイズになるとこは、タイルを切って貼った。
これが曲者で、アンティークレンガ風の不整な表面になっているので、タガネで割るとなかなか思うように行かず、セラミックなので鋸で切るのも一苦労。結局、ディスクグラインダにダイヤモンドカッターを付けて、そいつで切ったら一撃でまっすぐ切れた。


こんな感じに。
なかなかいんでないかね。
タイルは軽いので、脆いボードや硅カル板に貼っても、板を立ち上げる時に折れそうにたわむようなことはなかった。
気泡入りなのでそこそこの断熱効果もあるようで、ボードの裏がボード単体の時ほど熱くならなくなった。
ダルマストーブ周りは、これで一応完成としてよろしいかと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« いいね。 モードチェンジ。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。