Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

反省猿

2009-04-09 | 日常
最近長男さまが、いとも簡単に
「ごめんなさい」というようになってきました。

きっとへろがしょっちゅう注意してるからでしょう。

今朝、とうとうその軽~い「ごめんなさい」にイラっときました。

でも、長男さまは怖がりなので、強く注意しても萎縮して泣くだけで
私の話もあまり頭に入っていきません。

なので、私が本当に頭にきたときは「母は残念、悲しいよ」という
スタンスで淡々と話します。

すると、すごく焦ったように「ヤバイ!悪いことをしてしまった」
と反省してくれるみたい。

今日もそう。
私との約束を簡単に破り、簡単にごめんなさいというので、

「お母さんはがっかりしたよ」と。
「はぁ~」なんて、大げさにため息をついてみせたり。

ここで重要なのは口数多く語らないこと。

そうしたら、どうしてお母さんはがっかりしてるのかってことを
自分なりに考えてくれるんです。

もちろん、結局泣いてしまうんですけど、怖さで泣くのとは違います。
悪かった、と反省の涙になってくれます。

その姿を見ると私も納得。そして今日は初の試みを。

「じゃぁ、反省のお手紙をお母さんに書いてくれる?
 何をどんな風に書いてもいいからさー。
 それみて、もう許すかまだ許さないか決めるね」と。
(↑ここも優しく)

可愛い反省文を見て、もちろん優しく許しました。
でもまたこの気持ちを忘れないように・・・
今我が家のスケジュールボードには反省文が証拠の品として~


なぜか横にいた、次男さままで書いてくれました(笑)

こういうところが、世渡り上手ですよねぇ~。

数日前に書いた次男さまの絵も一緒に貼ってあります。

次男さまの書く絵って、決して上手とはいえないけれど
みんなニコニコ顔してて、妙に癒されるんですよねぇ~。

というわけで、今日も一件落着しましたが、
こうやって平和的解決できるのも、いつまでなのか。。。

はたして長男さまは「THE☆男!」になる日はくるのだろうか!?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番蝶)
2009-04-10 00:46:52
長男様でも怒られるようなコトあるの?

子供も成長するにつれて、本人の“意思”というものがでてきて、怒ったり理解させたりするのも難しくなってくよね~
うちの場合、怒られる理由のほとんどが姉妹喧嘩なんだけどさ。。。
パン君もジェームズも喧嘩で怒られることがなくなったら、ほかに怒る理由ってほとんどないのに、、、
早く気づけばいいな~

あ、今明日用のパン焼いてます(こんな時間に)
けど、かなり大失敗、、、(ぽい)
生地にしっとり感がないの~
お部屋が乾燥気味だったかな?
こないだ言われたように、一次発酵の時間はちょっと長くしてみたから、そっちのほうはどんな風に変わるか(素人の私には分からないかも、、でも今回のパンは写真載せる自信がない)
只今仕上げ発酵中 焼き上がりが不安、、、
返信する
Unknown (lulu)
2009-04-10 09:19:17
我が家も反省文沢山あるよ(笑)息子の・・。
私にはGみたいに、『静』の怒り方は出来ないんだけど、本人が反省して謝る気になったときには、「何をして悪かったから謝っているのか」と「これからはどうしなければいけないのか」は必ず言わせるようにしてるよ。
あまりにひどい時には、それを文章にして残させたのが反省文。
あとうそだけには、厳しく・・。
でも、まだ、まだ・・THE☆男にはなってないわ。。

しかし、次男様で癒されるね~~。絵、年齢を考えたら上手だよ!!
笑ってるし、暖色で書かれてるし・・。

この前さ、娘と友達を注意したら、友達がくそばばぁって言ってたんだって。
娘から、それを聞いて、そんなことを言う子にならないように育てようと心に強く思ったよ。。
返信する
>B (へろ)
2009-04-10 19:32:20
もちろん、長男さまも怒られることするよー!
Sちゃんは、確かにNちゃん以外には全く問題なさ
そうだよね(笑)。
私も姉歯と昔はよくケンカしたもんだよー。
今はケンカなんかしたことないよー。
頼れる存在です。きっとB娘もそうなるよねっ。

パン、頑張ってるね!!
なんとなくわかってくるまでは、レシピをあまり
変えないでやったほうがわかりやすいかも。
分量なんかでも時間とかかわってくるからー!
返信する
>L (へろ)
2009-04-10 19:38:09
「くそばばあ」か。。。プププ。。。ごめん、笑ってもた。

一年生にしてはちょっと早いね。そのことば。
兄弟がいるのかな、普通知らないもんね。

でもさ、最近思うんだよねぇ~。
子供に「くそばばあ」って思われるような人の
存在も必要だなって。
最近、よその子供も注意してくれる人って少ないもん。
親だけじゃなくて、やはり他人にしかられることも
大切だとおもうー。。。
だから私は、長男さまのお友達が悪いことしても
ガミガミではないけど、注意することにしてるわ。

おたくの長男さまに似たタイプのうちの子も、
やっぱりオトコになるのは遅そうだわね。
返信する
題名みたらさ (ひかぽん)
2009-04-10 22:00:06
てっきり次男くんかとおもうやん

感情のままに怒る私とちがって
あなたは偉いなぁ

反省文だなんてそんな冷静な対応できませぬ


返信する
Unknown (sho)
2009-04-10 22:25:36
ひかぽんに同感~
えらい!
私も見習いたいけどこれがなかなかできない。

感心しながら読みました。
返信する
>ひかぽん (へろ)
2009-04-11 08:16:59
・・・確かに。
次男さまはかなりのアニマルだからねぇ~。
幼稚園、組じゃなくてよかった。
シャレにならないもん。。。

感情のままにおこるときもあるさー。

てか、付き合い長いけど、ひかぽんが感情のままに
怒ってるところ見たことないよー。
いつおこってるんだ???
ヒルズ時代も、本当に怒り声、聞こえなかったよー。
殿は一度だけ玄関口で聞いたことあるらしいが






返信する
>shoちゃん (へろ)
2009-04-11 08:20:49
いやいや、おうちそれぞれの考え方もあるだろうし
子供にもよって扱い方が変わるよねぇ~。

↑にも書いたようにちゃんとガツンと怒るときも多々あるよ!

けど、子供ってさ、泣けば泣くほど泣くのに集中してしまって
何で怒られてるのかわからなくなってしまったりしない???

だから大切なことを教えたいときは、こっちの話を聞ける
体制に持っていきたいので、できるだけ冷静を
心がけてるというか・・・。

でもまぁ、まだまだ単純な男子だからできる作戦だと
思うわ。そのうち口もきいてくれなくなるんだろうね~。さみしい!!
返信する
Unknown (satoko)
2009-04-11 14:45:51
長男さまが怒られるって想像できないけど・・・
おりこうさんのイメージなんだけど・・・
私はつまらないことで怒ったりするから、私が反省だわ(^_^;)
先日、娘をトイレに閉じ込めて泣かしたので今度から反省文を書かせることにします!
返信する
>satokoちゃん (へろ)
2009-04-11 22:09:19
うちも二年前くらいは、ベランダへ締め出し・・・ってことはあったなぁ~。
ま、もっぱら殿の役回りだったけど。

Kちゃんなら、感想文、絵とかも書いてめちゃ可愛い
お手紙になってそうだわねぇ~!!
返信する