Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

思いつきで実家へ

2006-09-10 | 日常
ひさしぶりに二週連続で、週末不在の殿。

殿もお疲れのことと思いますが、へろも三人ベッタリ生活にマンネリ感。

土曜の朝、急に思い立って1泊で福岡の実家に行くことに。

次男さま初の高速バス(1.5~2時間)もなんとか暴れることなく(ホッ)・・・
無事博多駅で降りると"うねさん"が迎えに来てくれてました。

まず、うねさんが好きなOTTOのケーキを買いにリバレイン地下へ。
ちなみに、うねさんはここのロールケーキがお好き。
へろが食べた中では、エクレアがオススメかなぁ
どれも全体的に好きです。(あ、今日は写真撮り忘れました~)

余談ですが・・・
こちらのフィナンシエも有名?みたいですが、マフィンのような形なので
へろ的には違う名前で売って欲しいなぁといつも思ってしまいます。
(念のために・・・)もともとフィナンシエは金の延べ棒の形なんですよね。
お味は甘めで超しっとりなので、今からの季節、コーヒーにぴったりでしょう。
甘党でない方は半分くらいで充分だと思います。

さて、子供達はROBOSQUAREにチョイ寄り。
AIBOと戯れる二人。

次男さま、AIBOより犬っぽかったけど・・・。

そして、実家では姉歯一家と合流。
本当は花火大会の予定でしたがあいにくのお天気で延期。
しかし、子供達は一日中すごいテンションで勝手に盛り上がってました


ここからは"うねさん作"ネタです。

まず、うねキッチンを見てみるとこんなものが・・・
 バジルの葉500g
写真じゃわかりにくいけど、かなりの量。このザルは直径40cmくらいかな。

そして、ジェノベーゼにへんしーん!

 もちろんこれも盗んで帰りました

あと、こんなものもありました。
 栗の渋皮煮~おっきー!!

うね家には、へろが普段なかなか味わえない世界がたくさんあります

それから、こちらは4年程前にうねさんが長男さまの為に作った作品。
ちっちゃい子お持ちの方は知ってるかな、でこぼこフレンズ。
もうセロテープが黄ばんでますけどね。

 ケンバーン登場!

画用紙が二枚重ねにしてあって、ドアを開けるとキャラクターが出てきます。
下はこんな風な絵が描いてあるのでーす!
 水性ペンで

キャラクター書くの苦手なうねさん。孫の為には頑張れるみたいです。
おそらく、かなり時間かかったのではないでしょうか。

長男さまはもちろん、もう興味はなくなってしまいましたが
4年も経った今、また次男さまがコレで遊んでいるのを見て
うねさんは嬉しそうでした。


たった一日の帰省でしたが子供達の楽しそうな顔が見れて良かったです!

え?へろですか?

お酒のんで、いい気分でグッスリ寝てきました~(唯一の収穫)
次回の帰省は、天神うろつきたいな!(例のお店ものぞきたい!)







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の帰省は (you)
2006-09-11 00:37:47
youしゃん所に行きたいなっでしょ!

(=`(∞)´=) ブーブー!!

はやくあいにきてよぉお!!!(笑)
返信する
なつかしいね (eekorin)
2006-09-11 04:02:32
お母様の作品、長男くんの時に感動したような・・・上手だよね。びっくり。弟くんが受け継いでくれたようで作った甲斐があったよね

ヘロ母は、さすがだね。ヘロっちもその血を十分受け継いでいるね
返信する
そういうことだったざんすね (ますこ)
2006-09-11 05:14:06
そうかーースゴいねー!!高速バスで帰るなんて!!次男様頑張ったね!!!ジェノベーゼってどうやって作るの??フードプロフェッサー???今度教えてね!!(多分作れないと思うけど、、、)うねさんはお母さんなのね!!スゴく素敵な手づくり!!!会ってみたいものです!!
返信する
Unknown (AYA)
2006-09-11 10:00:44
高速バスで2時間ぐらいなんて、意外に時間がかからないんだね!

栗の渋皮煮って興味があるんだけど、とーっても手間がかかって大変でしょ

うねさんはどうやって、あの硬い皮をむくのかしら?

秘密兵器を持っているとか??

手書きの絵も子供の好きそうな色使いで、凄くお上手

へろちゃんがお料理上手なのもうねさんゆずりなのね

へろちゃんの実家に研修に行きたいな!!



返信する
>youしゃん (へろ)
2006-09-11 12:52:23
お、おっと、失礼!

そーね。youしゃんとこに行きたいわ

その通です
返信する
>eekorin (へろ)
2006-09-11 12:53:56
長男さまのときに見せたことあったっけ?

よく覚えてたね!

今ではすっかり、モー娘。のようにキャラが増殖して私もあまりわからなくなってきたけど。

ちなみに長男さま、最近はもっぱらポケモンです。ムシキングもそろそろ終わりかな?
返信する
>ますこたん (へろ)
2006-09-11 12:56:50
そーゆーことだったのよ。

ジェノベーゼ、そのおとりフープロざんす。

オリーブオイルや松の実、にんにくなどと一緒にガーッとやるのです。

作るの面倒だったら食べにおいで!(またお誘い)
返信する
>AYAしゃん (へろ)
2006-09-11 13:00:51
渋皮煮、へろは自分で作るなんて想像してなかったから作り方は?です。えへへ。

皮どうやったのかなぁ?今度聞いておきますわん。

け、けんしゅー???

今ならうねさんと蕎麦打ちできるかも~。

返信する
おつかれ~ (姉歯)
2006-09-11 15:47:12
私はワインの飲みすぎで夕飯作るまでけっこうグロッキーでした

しかし、お風呂に入ってすっきり~復活

今日はしっかり働いてきましたよ~!!
返信する
>姉歯 (へろ)
2006-09-12 21:34:24
あら、二日酔いぎみだったのね。

全然気づかなかったわ。

先日は楽しかったー。

特に子供達4人の絡み見るのがね・・・。

いつまでこうやって遊んでもらえるのかしらん。

返信する