Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

とりこ。

2009-06-17 | たべもの
先日仕込んでいたレーズン酵母。

気温が高くなったお陰で3日ほどで醗酵完了。

その後、3日かけて中種をつくり・・・

それを使った生地で本日焼きあがったのがこちら~。

強力粉と中種で使用してる全粒粉のシンプルなパン。

今回は、今までとは違い、中種に全粒粉も使用しました。
気温と醗酵のペースがイイ感じでかみ合い、
私的には"リズミカル"に中種作りができたように思いました。

ここ数回の自家酵母とのふれあいでは獲たものがたくさん!!

前回のドライフィグ酵母の大成功も感激でしたが、
今回の安定した醗酵ちゃんのおかげで、醗酵の見極めや
香りに味・・・何の不安もなくすんなり焼けたことで
酵母ちゃんとの距離がグンと近くなった気がします♪



いろんな素材で酵母を起こすのもすごく楽しそうですが
しばらくは大好きな香りのレーズン酵母ちゃん&フィグ酵母ちゃんから
浮気せず、自家酵母パン作りを研究していこうと思います!!

失敗も勉強になるし
成功は自信につながります!!

どちらにしても地道に「考えること、悩むこと、実行してみること」で、
上達していくんだなぁ~と思う今日この頃です。

そんなわけで、数ヶ月前の自家酵母に対する先入観はまったくなくなり、
それどころか味のとりこになってしまったわたくしであります。

特に、このテのシンプルなパンが一番飽きなくて美味しいー!

明日は時間があれば、このパンを二つ焼いてみようっと。
ひとつは強力粉、
もうひとつは準強力粉を使って・・・。

違いを見るのが楽しみ、楽しみ♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lulu)
2009-06-18 09:45:17
>考えること、悩むこと、実行してみることで上達・・って、うちの子供たちに聞かせてあげたい言葉だわ!!

酵母ちゃん・・いい感じ~♪
パンも美味しそう。。。

今日は・・今頃パンを焼いてるのかな??
電話してみようかな。。ニヒヒ

返信する
 (へろ)
2009-06-18 13:52:54
ひまわり・・・そんな季節だね。
ますちんの結婚記念日花束もひまわりだったし♪

今日はコメもらった時間にはもう焼きあがってたわ。
ちょうど試食してたころかも!

ほんっと、近くだったら一緒に食べてたかもね。
返信する