Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

クロワッサン・ダマンドと・・・

2009-11-28 | たべもの
今日は殿が不在の土曜日。

そんな朝、お友達のhanaちゃんからメールが・・・。

我が家の男子二人を公園に連れて行ってくれるというでは
ありませんか!(わーい!ありがとう!!)

そんななか、うねさんと、姉歯&姉歯次女がやってきました。

子供がいない隙に・・・

冷凍庫に眠っているクロワッサンが体積をとっていたので
先日習ったクロワッサンダマンドの復習をかねて、
女4人でおしゃべりしながらお昼ごはんをつくりました。



そうそう、ダマンドといえば・・・
今まではメゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンドが
大好きで、パンというよりもお菓子感覚で食べていました。

時間が経ったクロワッサンをカットし、シロップに浸す。
中と上にダマンドをたっぷりのせ、しっかり焼きます。
(お店によってさまざまですが。)

すると、外はサクッ!
中はモチモチ&しっとり~

なんとも女心をくするぐ代物に大変身♪

そんなものが、おうちで作れるなんてシアワセ~

ただ、クロワッサンを作ること自体に時間かかるし
作ったとしても子供たちが一気にたいらげてしまうので
なかなか残れる機会は少ないですけどね~。

そして。

子供たちもちょうどお昼くらいに帰宅。
(hanaちゃん一家さま、お世話になりました!!)

うねさんがまたバジル補給してくれたので
マルゲリータも一緒に焼きました!
 AB型コンビ



さすがに5人いるとあっというまに売り切れ完売!

バジルシーズンもそろそろ終わりだし、
マルガリータは殿の大好物!!

まだバジルが残っているうちにもう一回は焼こうっと♪










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘロオッサン・ダマラント(笑) (lulu)
2009-11-29 18:38:50
この3人で料理している図って、凄い~!
美味しいものができそうだもん♪
あたしゃ、お客になりたいよ・・(まるちゃん風に)

おいしそうなマルガリータの横の紫の液体・・見逃しませんぞ!!
ボジョレ・ヌーボーかしらん♪
返信する
ナイス!!ヘロオッサンダマラント (ばんちょ)
2009-11-29 23:54:26
私もこの三人なら鉄人も唸らせそう~って思って見たよ!
マルゲリータも見てよ、こーんなにキレイ!!

しーさんはマルゲリータの横の紫の液体に釘付けだったのねん。
わたしは逆!うしろのサラダがおいしそう~って思ってみてたよ^^

返信する
>L (へろ)
2009-11-30 14:15:23
ふふふ・・・

だまされたな・・・

この液体の正体は!!

ブラッドオレンジジュースでした~

二人とも車できてたからねっ

「ヘロオッサン・ダマラント」

・・・くやしいけど、うますぎっ
返信する
>B (へろ)
2009-11-30 14:18:20
サラダにねぇ~・・・
確かにばんちょが好きなタマゴちゃんとか
エビちゃんとか色々入ってるもんね。

今度、しーさんに会ったら言っといて。
「ルルオッサン、ダマラント!」って。

返信する