Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

引き続き・・・

2009-06-18 | たべもの
今日は朝イチで、前日から醗酵させていたパンを焼き焼き。

強力粉を使ったものと準強力粉を使ったものを同時に
全く同じ条件で焼きました。

イーストだとだいたい粉を変えるとこんな感じかなぁ~とわかりますが
天然酵母だとどんな違いがあるんだろう?と気になったからです。

朝8:30焼き上がり~。

(ちょっと水分多かったな。)

外見も断面も、見た目は全く違いがありませんでした。

しかし、思わぬ発見?が!
実はこの子達のおしりを見ると・・・



そろって同じところが爆発!!?

ちょっとケースは違いますが、
以前もフランスパンの焼成のときに、置き方を間違えて
オーブン手前はクープがパッカリなのに、奥はまったく
開かなかったことがあったのです。

このことも考慮しつつ望めば次回はクープを
もっとガバっと開かせることができるかも!

早速一人作戦会議・・・ノートにメモメモ。
次回も楽しみ♪


おっと、話はそれましたが、この二つのパン・・・
やはりイチバンの違いは食感。

準強力粉で焼いたほうがクラスト(外側)がしっかりしていて、
わかりやすくいうと?プロっぽい感じ(笑)。
「このハード感、好きな人は好きだろうなぁ~」と思いました。
けれど、お年寄りには敬遠されそう。

強力粉のクラストは軽く、食べやすい(噛み切りやすい)感じ。

自家酵母ということで、どちらのクラム(中身)も
しっとりもっちりしているので、あとは好みの問題かな。

我が家的には、子供達のことを考えると、
焼きたてなら準強力粉のほうがいいかな~。

噛めば噛むほど味が出てくるところが
噛む訓練(ちょっと大げさ?)にもなって一石二鳥!

翌日なら強力粉のほうが食べやすいパンかも。

そういえば、先日長男さまに
「どうしてメジャーリーガーはガム食べながら試合するの?」
って聞かれました。

ガムをかむことで精神的に安定したり、集中したりできるんですよねっ。

ガムではないけれど、うちの子たちは
いりことパンで鍛えよう!?

*************************************************************

そんなわけで?
今日も、裂け目ふフェチの方へ・・・(って私だけ?)

どうぞ~