かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

今年もセミ時雨?

2011年08月08日 10時00分00秒 | 庭の訪問者(虫など)
 昨年もすごかった、青葉の森のセミ(抜け殻)

 期待は出来ないが、今年もやってきました。(誰も期待していない ^^;)

 

 前回と同じパターン(^^;) さすが日曜日、朝早いのに人が多い

 天気も夏らしくなってきたからね (^-^)

 

 音で、お伝えできないが、セミ時雨がすごい

 そんでもって、人も多い、ラジオ体操帰りのようです

 

 さっそく「アブラゼミ」発見、ほとんど鳴いてるのは、これです。

 関西では、「クマゼミ」が多いが、関東ではほとんど聞かない (-_-)

 

 関東で多い「ミンミンゼミ」は、鳴く姿も絵になるが、アブラゼミのように

 近づけない (T_T)

 

 では、そろそろ抜け殻捜し

 可愛いのは、「ニイニイゼミ」の抜け殻

 なぜか、土で汚れているのが特徴です (?_?) 

 

 先ずは、1匹ゲット

 こんな滑りやすいところで・・・

 脱皮に失敗して、落ちてアリやカラスの餌食になるセミも少なくない 

 

 こちらは、2匹+1匹で、3匹

 去年と同じパターンか・・・(^_^;)

 

 ちゃいます !(^^)!

 いきなりてんこ盛りの、抜け殻~   10匹はいる (-.-)

 

 更に見上げると、凄いことになっております (・∀・)

 

 ほんまに凄い Σ(Д゜;/)/…エエ!?

 

 さらにズームアップ

 これくらいにしとこか (・∀・。(-∀-。)

 

 猫も怖くて出てこない

 

 口直しに夏らしい奴を m(_ _)m

 

 

つづく

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴッ!! (あんこ♪)
2011-08-08 13:31:33
観察っていうものをしないからでしょうか・・・
そりゃあんだけ鳴くんやからたくさんいるはずって事は抜け殻もいっぱい・・・
とはわかりますがここまでとは・・・

一度、ゆっくり観察してみます!ってこの暑さ~倒れるかも~~(爆)
返信する
うわっ~! (ぶんこ)
2011-08-08 16:20:58
これくらにしといてもらって良かった~(笑)

この数を見ただけで時雨具合(?)が想像できます。
耳がつぶれそうになりますよね!?

返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2011-08-08 17:38:17
セミにも好きな「木」と、そうでないのがあるようで
これは「桜」の木でした。

この時期、やたらカラスが多いので
おそらく、羽化したてを狙って、食べに来ると思います。

食べられなければ、もっとセミが多いと思います。
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2011-08-08 17:41:20
昨年も途中で勘弁してもらいましたが (^^;)

今年は、更に輪を掛けて多かったですね (-_-)

この木に集中していましたが、他の木も
結構多いので、いったい何匹いるのやら

虫嫌いの人は、恐怖だと思います m(_ _)m

返信する
凄い! (daisuki-johnny)
2011-08-08 20:30:25
ほんと!びっくりしました!
うぎゃっ、うぎゃぎゃぎゃ・・・、うぎゃ~と
なりましたが、しっかり見ました。
でもカラスに狙われちゃうなんて
可哀想ですね。

最後は癒されました
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2011-08-08 21:39:14
私もセミはあまり好きじゃないんですが

セミと言えば、ウルトラシリーズの
バルタン星人も嫌い
セミと、私の嫌いなザリガニのイメージ

話しは、逸れましたが、でも毎年ついつい撮ってしまいます (^^;)
返信する
凄いです (素浪人Ken)
2011-08-08 22:41:23
こんなに抜け殻が付いているのは始めて見ました。
セミ殻の木”といってもいいですネ。
葉が落ちなければ、そのまま枝を切って飾ってみたいです。
我が家の周辺の山でも沢山鳴いています。
確かに、クヌギやナラの木にとまるカラスの行動を見ているとセミを狙っているように見えます。
返信する
素浪人Kenさんへ (かふかの里)
2011-08-09 00:08:16
セミの脱皮は、早朝かと思っていましたが

鳥などに襲われないように、
夕方になってから穴から出てきて
朝までに脱皮して羽を乾かすそうです。

どっちも必死ですね

返信する

コメントを投稿