かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ルリタテハ (瑠璃立羽)

2016年06月10日 10時00分00秒 | 潤いの森
  タイトルを見て、何これ?って

 思ったでしょうが、「虫」蝶の名前です (^◇^;)

 ちょっとバタバタしてます (シャレじゃないですよ ^^;)


 来週から少しゆっくり出来ると思っています

 潤いの森、樹液の出るコナラの木です

 

 何かいるのわかります?

 中央右上ですが、木の樹皮に擬態しています

 

 下の写真、羽を広げた姿です

 鮮やかな紺色から水色に変わるグラーデーション

 昔の人は、この美しさを瑠璃色に例えたのでしょうね

 (´ω`)

 

 親は樹液などに集まりますが、幼虫の食草は

 サルトリイバラ

 田舎では、この葉っぱで母が「かしわ餅」を作ってくれました

 ※勝手にリンク張りました ^^;


つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門前の小僧~ (ぶんこ)
2016-06-10 10:59:17
じゃないですが(笑)
蝶の名前だとわかりました♪
えっへん!

黒猫地方ではサルトリイバラをサンキライとも言います。
この葉っぱではさんだ麩まんじゅうが有名なんですよ♪
返信する
手作りの和菓子 (えり)
2016-06-11 01:57:53
いばらもち、柏餅、みょうがもち等々(#^^#)
本当に、仰る通りに年中行事のように作ってくれました。
私は、祖母の『みょうがもち』が忘れられない味です♪
返信する
私も♪ (あんこ♪)
2016-06-12 21:09:54
わかりましたよんwじゃ、みんなわかるか~(汗)
バタバタしてるのも(爆)

その地方のものなんでしょうか~
柏餅、田舎の味、母の味なんでしょうね~
いいですね。
もちろん好きです♪
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2016-06-12 23:55:34
コメント遅くなりました
(´д`)

サンキライですか

あのツルツルした葉っぱ
餅からの剥離が良いので好きです

普通の柏餅は、葉っぱが剥がれにくいので嫌いです
( ^ω^ )
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2016-06-12 23:58:32
みょうが餅ですか
知らなかったですね

みょうがの葉っぱを使うのですね
美味しそう
( ´∀`)
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2016-06-13 00:01:34
餅系、餡系は大好きです ( ^o^)ノ

外郎も大好き ( ´∀`)

赤福も一箱いけます (*´艸`)

食べたくなりました
(´。`)
返信する
しりとりで・・・ (albi)
2016-06-13 07:59:15
”る”がなくなった時、この蝶の名前を言ってました。
誰に教えて貰ったのかしら!?記憶にないのですが。

昨日家のドアに、大きな虫が・・・
ぎょぇ~!って私、カミキリムシやんと夫。
どんな田舎に住んでるねん!?(笑)
返信する
albiさんへ (かふかの里)
2016-06-15 08:13:10
コメ返遅くなりました (^^ゞ

しりとりの「る」ですね
「ルリタテハ」は貴重な存在でした (´ω`)

今朝もこの木で、カブトムシのペアを見つけました
近くには住宅地があるのですが
意外といるものです

山の中にあるジュースの自販機
ゴミ箱の飲み残しにカブトムシが集まるとか・・・
返信する

コメントを投稿