かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

お江戸日本橋散歩

2014年12月24日 10時00分00秒 | かふかの妻から
 かふかの妻が千葉に来て、良い天気が続いています

 23日は、東京見物 (´ω`)

 日本橋周辺を散策したいとのこと

 ネットで、「お勧め散歩コース」を検索しました

 

 八重洲口から、外堀通りを進み

 八重洲通りにでます

 

 途中、「パシフィック・プレイスホテル」や「グラントウキョウ・サウスタワー」の

 クリスマスツリーで記念撮影

 歩くと今まで見えなかったものが見えてきて楽しい (o^-')b

     
 
 八重洲通りを「ブリヂストン美術館」まで進み

 左折して中央通りに出る

 目的を聞いたら「日本橋」が見たいとのこと

 いつものように滑った転んだと言いながら、、、

「COREDO日本橋」まで来ました (-ω-)

 

 やっとの事で、お目当ての「日本橋」到着

 日本橋の「字」と、欄干と、獅子のブロンズ像が入る位置で

 写真を撮る Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

 

 で、映画「麒麟の翼」で有名になった「麒麟」のブロンズ像

 麒麟は東京の繁栄を、獅子は守護を意味している (^_^)b

 

 水上バス乗り場、三井住友銀行、丸善書店、日本橋由来の碑など

     
 かふかの妻のもう一つの目的が、こちら

 「COREDO室町2」

 

 室町1も室町3もあるが、お昼をここで食べたかったそうです

 悩んだ末、選んだお店と料理

 コレド室町 「日本橋だし場 はなれ」の「一汁三菜膳」でした (-ω-)

 身体に優しい昼食後は、お正月の雑貨探しでした

    

 仕上げは三越

 下の写真は、新館の入口

 

 で、こちらは本館の「ライオン」の前で記念撮影

 o(≧▽≦)o

 

 夕方近く

 次の目的のため、東京駅に戻る

 

 祝日と言うことで、夜遅くまでライトアップされていました。

 

 100周年Suicaの喧噪が嘘のような静けさでした

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuki-johnny)
2014-12-24 22:34:10
妻さん、ほそ~~い!!

わあ~♪「麒麟の翼」の所に行ったのですね♪
あの作品は泣きましたね~~

100周年Suica・・・
真面目に並んで買えなかった方々の
気持ちもわかります。
でも希望者皆さんが買える事になって
よかったよかった
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの妻)
2014-12-26 15:32:26
原作も読み・映画も観ているので
思い入れがありました

次回はぜひ“加賀恭一郎”の足跡りを歩きたいです
返信する

コメントを投稿