かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ほとんど使わなかった和室

2012年09月24日 10時00分00秒 | かふかの里(滋賀)
 二階をリフォーム中に撮った写真のようです

 この和室、最後の写真になりました

 写っているのは、ここで閉じ込められていた住人

 拗ねてこっちを向いてくれない (^^;)

  

 ぶち壊した状態

 押し入れも、床の間も、欄間も、なにもなし

 廊下に出るための、襖だけ残っているようです

 

 外から窓を見た状態

 今回、和室を洋間に替えて、リビングと合体させます

  

 この窓、クローゼットを付けるので邪魔になります

 シャッターや窓枠を外します

 

 テレビのビフォーアフターみたいに

 劇的に壊すのかと思ったら

 ボルト外して、そお~っとやってました

 ブログ的には期待はずれ (・◇・)

 

 シャッターチャンスを逃すくらいスムーズに

 壁がセットされる・・・

 

 古いタイプの壁ですが

 メーカーでは、リフォーム用に作ってくれているようです

 写真では分かりにくいが、元もとツートンカラーです

 

 なんと言うことでしょう (・∀・)

 その壁を、ノコで切っていくではありませんか・・・

 

 中から見たらこんな感じに

 真ん中に鉄骨が、、、

 この鉄骨固いので、切断するのに苦労したようです

 

 和室の窓を埋めてしまったので

 明かり取りの窓を新たに付けました

 

 もう和室の面影は、ほとんどありません

 廊下への出入り口の、襖も埋めてしまいます

 

 押し入れと床の間があったところは

 新しいクローゼットが、出来かけています

 

 22日現在

 リビングの壁紙に取りかかっているそうです

 イメージ変わるだろうなぁ

つづく
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くーちゃんの・・・ (ぶんこ)
2012-09-24 10:52:15
無言の抗議が(申し訳ないですが)笑えます。
キッチン(笑)トイレ完備でも、とじ込められちゃぁねぇ!

わが家も和室はなくしてしまいました。
ほとんどつかわないのに、何故か(ネコか?)
畳もボロボロで・・・洗濯物なんてとてもたためない状態でした。

広くなったらクーちゃんも走り甲斐ありそうですね♪
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-09-24 22:38:31
リフォーム、一階は終盤に入っています
二階の廊下も、階段も終わりました

和室も使わなかったが、6畳ほどある
バルコニーは、もっと使ってない (T△T)

ないと思うが、お金が降って湧いたら
温室にしたい・・・
返信する
和室・・・ (あんこ♪)
2012-09-25 09:24:12
畳のないお家が増えましたよね~
我が家は仏間がいるので要るんですよね~
って近頃、リビングにあうご仏壇もあるようですが・・・
それに、畳に寝転がるのが好き~♪
ないと思うが(笑)建て替えることがあっても、畳はあるだろうな~
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-09-25 21:47:00
今回のリフォーム、色々訳があって
私の腰の持病も理由のひとつ・・・

これからは、椅子生活が中心になります。

コタツが懐かしくなると思います (*v.v)
返信する

コメントを投稿