かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ローズマリーの花壇に新顔

2014年05月11日 10時00分00秒 | Herbal Life
 5月に入り、門扉のツタが勢いを増してきた

 ほどほどが良いので、刈り込んで形を作る

 

 ローズマリーも前回移植した株も

 根付いたようです

 

 ローズマリー以外にラベンダーを混植していますが

 昨年新たに、セージを2品種植えました

 

 フレンチラベンダーの蕾が膨らんできています

 そろそろ賑やかな花壇になりそう 

 

 こちらは、イングリッシュラベンダー

 コンテナ植えにしていますが、花が終われば

 ローズマリーの間に定植します

 

 そんな中

 今年投稿第1号の「虫」発見

 たぶん・・

 

 オオゾウムシですね

 死んだふりをします (-ω-)


 

 しばらく、ほっておくと

 動き出します

 この横から見た形が、象に似ているのでゾウムシ 

 

 わかりやすい形です

 耳があったらほんまに象ですね (^_^)b

 


つづく


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (あんこ♪)
2014-05-12 09:18:19
初夏の庭って感じ!
緑にまたラベンダーの紫が映えてます~

ゾウムシと共にお写真も綺麗で素敵です♪
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2014-05-12 23:26:16
桜の花も綺麗ですが

春から初夏にかけての新緑は大好きです (^_^)b

緑色と言っても日本の色だと調べただけで
22色もありました

返信する

コメントを投稿