かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

月明かりの月下美人

2011年08月13日 10時00分00秒 | Herbal Life


 滋賀の自宅です。
 本日から盆休みです。

 先日紹介した、月下美人の蕾が垂れ下がり、上向きに
 なってきました。

 今夜(8/12)当たり咲きそうです。

 

 明日8月14日が、満月だそうです。

 今夜も雲の合間から、月が青白い輝きを落としています。

 

 20時くらいから咲き始めました。

 23時、ほぼ満開状態です。
 
 

 香りも漂ってきました。

 近くを歩いてても、その存在が気になるくらいです。

 

 9つの蕾のうち、今夜は8輪咲きました。

 一晩限りの美しさ、月明かりのもと、妖艶で甘い誘惑

 思わず写真の枚数も増えてしまいます (^^;)

 

つづく


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (ぶんこ)
2011-08-13 10:09:09
ついに美女軍団とご対面できたのですね!
おめでとう?ございます。

昨日あんこちゃんと「かふかさんの”取り過ぎ”のって何枚やろ?」と話したところです。
私達、ほんの数枚。酷かったら1枚だけとか、撮り忘れとか・・・(笑)
返信する
すご~~い!! (あんこ♪)
2011-08-13 14:03:54
待ってたのはご家族、クーちゃん、そして美女軍団でしたか~
よかったですね
お家の前を通ってみたいです~

↑そうそう、くしゃみしませんでしたか?
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2011-08-13 18:18:24
毎年同じパターンの写真ですが
妻からも、いったい何枚撮るの?と言われます (^^;)

今回は、おとなしく150枚ほど・・・
夜にどうやったら、コンデジで綺麗に撮れるのか
試してたらこの枚数 ^^;
なかなか難しい
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2011-08-13 18:24:54
この夏休み、帰る前から腰痛で通院状態 (T_T)
原因は、土日のウォーキング ^^;

急激な運動、おっちゃんは限度を知らないからね
無理がたたったようです (T^T)

ほどほどが出来ない性格 (T.T)

湿布の匂いで、クーちゃんにも嫌われる
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
返信する
うわ~~♪ (daisuki-johnny)
2011-08-13 22:16:42
美人さんだわ~綺麗ですね~
クンクン
しかも満月
ひゃくごじゅうまい~?

折角のお盆休み、腰大丈夫ですか?
お盆ですので、ゆっくり出来ないかもしれませんが・・お大事に・・・

返信する
おォ~、、、 (素浪人Ken)
2011-08-14 00:07:41
いャ~、素晴らしいですネ。
こんなに咲いてるのは見たことないです。
そうだネ、夜の夜中に他所の家の庭に入るわけにはいかないし、、、。
栽培は難しいのですか?。
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2011-08-14 08:14:45
コメ返遅れました m(_ _)m

腰は大分良くなりました。
自宅に帰るとやはりじっとしてられなくて
この月下美人の大鉢(13号)も、裏庭から
ズルズル引っ張って ^^; 玄関まで動かしました (^^;)
返信する
月下美人 (mamaさん)
2011-08-14 10:06:05
名は体を表すやね。
月の下で一夜限りの逢瀬。泣ける!

びわこの花火大会は数年前友人の母上と一緒にホテルから見ました。
窓が音で震えるのを初めて見たyo。
大迫力でした~~♪
返信する
素浪人Kenさんへ (かふかの里)
2011-08-14 10:10:41
南米産のサボテンの仲間で、クジャクサボテンや
ドラゴンフルーツも仲間です。

水のやり過ぎは根腐れします。耐寒性がないので
冬は室内に取り込みます。

それ以外は、あまり手がかからない植物です。
上手く育てれば、秋までにもう一回咲くかなぁ

返信する
mamaさんへ (かふかの里)
2011-08-14 10:30:50
ロマンチックな感じですが
原産地メキシコでの
逢い引き相手は、コウモリだそうです。

夜に花が咲く理由、甘い香り、花の上向きに咲く形
コウモリが蜜を吸いに来て、受粉しやすくするための
植物の知恵と聞いて、納得と驚きでした (-_-)
返信する

コメントを投稿