かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

5月の連休は

2010年04月22日 23時49分20秒 | ひとりごと

 天気がよければ庭仕事に明け暮れそうです。

 ガーデニンググッズも傷んできているので、久しぶりに大工仕事でもと
 考えています。

 過去の話で申し訳ないが、道具も揃えて色々と凝っていたときの画像です。

 

 型紙作って、ジグソーで切り抜く

 電動糸鋸が欲しかったが、その当時は高嶺の花・・・
 手動です。

 

 ペーパーをかけて、組み立てる。
 思い描いた形が出来ると嬉しい(^_^)v

 

 仕上げにオイルステンを塗って出来上がり。

 

 手作りは、好きな大きさに作れるというのがメリットかな・・・
 切り抜いたハートもオブジェとして飾っています。

 

 妻から、ここに、この大きさで、こんなんが欲しいと言われて作った
 調味料ラック、クーちゃんの足場にもなっている? 

 

つづく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~!! (ぶんこ)
2010-04-23 10:21:17
手作りですか・・・!!
引き出しまでついてるし!
ペーパータオルホルダーの位置を見ると
「がさすがオーダーメイド」と、うなってしまいます。

何十年も前に
北欧家具作りのキット付通信教育の宣伝が新聞に載っていたことを思い出しました・・・
鋸もろくに引けないのに、気になっていました(笑)
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2010-04-23 21:29:11
写真の履歴からすると15年くらい前に作ったものです。

今も現役で頑張っているので、作った甲斐があります。

良い材料使っているのでそれなりのものになっていますが、
釘の跡が見えているのが、残念・・・
作り直す気力はないけどね
返信する
Unknown (ちょび)
2010-04-23 22:03:17
すごすぎです!
売れますやん!!
我が家の旦那もかふかの里さんぐらい器用&マメだったら・・・
次結婚するときは とりあえずマメな人にします
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2010-04-23 22:35:15
ほとんどが我流です。

親父が大工だったと聞いているので
器用なのかも知れないです。

ただ、ストッカーに道具とか材料とか
詰め込んでいるので妻から文句を言われてます。
返信する
〓〓〓 (K子)
2010-04-24 12:10:31
手作りだったんですか
驚きです。
GWは何が出来るのでしょうか?又紹介して下さいね。楽しみにしています。
それと、地植えにしていたハーブ類を昨日プランターに全て植え替えました。根が張りまくってて、引き抜くのが大変でしたが、スッキリしました
やっている時は必死でわからなかったのですが、今朝起きたら腰と腕がパンパンでした…
返信する
K子さんへ (かふかの里)
2010-04-24 22:06:39
返事が遅くなりました。

今日は天気が回復しました。明日も良い天気なようです。

26日から、京都、栗東と連続出張です。
おそらくこのまま連休に突入する見込み(^^;)

その頃から天気も回復しそうなので、昼間は
庭で野良仕事、
夜は、お持ち帰りの会社仕事になります。

また何か作ったら披露します。
返信する

コメントを投稿