かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

お殿様

2013年10月06日 10時00分00秒 | 庭の訪問者(虫など)
 台風一過

 久し振りに晴れた日

 バッタらしいバッタに出会った

 トノサマバッタです

 

 イナゴやショウリョウバッタは

 いつもみているが

 久し振りです

 こそっと近づいて、アップで撮りました

 5センチ以上ありました

 作り物みたい ( 'o')b

 

 季節はもう秋

 コスモスに、イチモンジチョウの仲間が

 過ぎゆく季節に慌ただしく飛び回っていましたが

 台風で傷んだのか、羽は傷だらけでした

 

 ジョロウグモの写真が撮れたので追加です

 女郎蜘蛛の由来は、遊郭の女郎ではなく、艶やかな姿が

 大奥の身分の高い女官である上臈(ジョウロウ)から

 きているそうです

 


つづく
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な緑のヨロイ (えり)
2013-10-06 19:31:22
自然が作ったものには見えないぐらいに綺麗です。

ところで・・先日、カー〇ーの花売り場で、見たことの無いアゲハチョウを見たのです!
携帯で撮る間もなく飛んで行きました!
羽の上の殆どが白地にシマウマのような線(ずっと細い線)がありました。
大きなチョウチョでした。アゲハチョウの種類を検索しましたが、載ってなかったです。
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2013-10-06 19:59:11
近くで見ると新しい発見がありますね

白いアゲハチョウ?

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)と言われる
蝶ですかね?

私もポケットにカメラを常に入れていますが
半分くらいは、間に合わないですね
返信する
キレイ! (あんこ♪)
2013-10-07 09:29:22
ほんと自然が作ったものって素晴らしいですね~
と言いつつ仮面ライダー思い出しちゃうけど(汗)

蝶の苦労も垣間見、女郎蜘蛛のいわれも勉強し・・・
ためになるブログです!

それにしてもお写真キレイ~~
返信する
調べまくりました~ (えり)
2013-10-07 19:49:48
ジャコウアゲハの白い羽のチョウでした♪
白地に細い黒い線が走っている蝶々です♪
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2013-10-07 21:04:58
久し振りに、トノサマバッタを見ました
いつもは、近づくとすぐに逃げるのですが、
おとなしく撮らせてくれました (^O^)
ほんま、仮面ライダーですね (^o^)b
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2013-10-07 21:09:28
見つかってよかったです d(^-^)
今度は、写真が撮れるといいですね
返信する

コメントを投稿