かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

三寒四温

2010年03月18日 00時02分28秒 | 潤いの森

 会社のビオガーデンです。

 昨日は春を通り越して初夏を思わせる陽気でしたが、今日は一転して

 肌寒い一日でした。

 でも少しずつ水も温んできている様子、睡蓮の葉が大きく拡がり

 メダカが戯れる姿に心も緩みます。

 

 ヤンマのヤゴも冬越し出来たようで、エサを求めて不気味な姿を見せていました。

 湧き水の里のボランティア活動も、この2月から始動しました。

 また紹介したいと思います。

 

つづく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けものん)
2010-03-18 20:28:41
ヤゴ・・って、実物見たこと無いですが、気持ち悪そうな・・
メダカ可愛い・・
水が綺麗でよい感じですね・・
睡蓮の花・・楽しみです・・
返信する
けものんさんへ (かふかの里)
2010-03-19 00:16:17
ヤゴもトンボの種類によって大きさが違います。
この写真のは、大型のトンボだと思います。
近くで見るとエイリアンのようです。しかも
ヤゴは凶暴でアゴが映画のエイリアンのように
伸びてオタマジャクシやメダカを補食します。

小さい池ですが、食物連鎖が出来ています。

睡蓮の花が咲いたらまた載せますね。
返信する
Unknown (primrose)
2010-03-19 07:22:48
おはようございます
昨日読ませて頂いたとき 「会社にビアガーデンがあって 
こんな池があるんだ~」と思いこんでおりました。

あら 今見ましたら ビオガーデンではないですか?
なんというお間抜け 我ながら嫌になってしまします。(笑)

こんなビオガーデン いいですね。
水の中にも春がやってきていますね。
返信する
primroseさんへ (かふかの里)
2010-03-19 09:22:46
おはようございます。

昨夜遅くに滋賀に帰ってきました。
クーちゃんは、やはり本物が可愛いです。

ビアガーデンですか、間違いやすいですよね
私もよく勘違いして、周りから指摘されますが
それも、ご愛敬と言うことで

ビオガーデンも少しずつ、進化していきますので
また紹介します。
返信する

コメントを投稿