かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

調子に乗っての投稿

2009年08月31日 23時47分16秒 | 庭の訪問者(虫など)

  台風が通り過ぎようとしています。  

 会社に置いてあるブーゲンビレアとハイビスカスは倒れて傷だらけに
 なりました。(T_T)

  今日は写真の在庫から、ホシホウジャクと言うスズメガの写真です。
 一昨年の写真ですが、花壇のセージをベランダから(上から)撮りました。

  

 先日紹介しましたアゲハチョウもこのセージの畑です。
 下の写真が、スズメ蛾の仲間でホウジャクといいます。
 よく蜂と間違ったりします。高速で飛びまわり、花から花へと蜜を吸うようです。

  

  感覚的には「ハチドリ」の様なイメージですが、羽を高速で動かすことで
 ホバリングが可能です。

 

   

 撮影は非常に難しく、デジカメで100枚くらい撮った中のうまく撮れた画像です。

    

 幼虫の写真も添付しますが、このスズメ蛾の物とは判断できません。
スズメ蛾の幼虫の特徴はお尻に角状の突起があります。

 カラーと山芋の葉にいたところを撮りましたが、園芸家泣かせの葉を
食する害虫です。

 注意)とてもキショイです (>_<) 興味のある方はどうぞ

 スズメ蛾の幼虫① ← クリック
 スズメ蛾の幼虫② ← クリック
 スズメ蛾の幼虫③ ← クリック

 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿