かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

水生昆虫 ガムシ

2011年09月09日 10時00分00秒 | 湧き水の里(千葉)
 先日紹介した、湧き水の里で捕まえた

 水生昆虫 「ガムシ」 の投稿です。

 甲虫が嫌いな人は、スルーして下さい。 

 

 ガムシはゲンゴロウなどの仲間で、小魚などを食べる

 肉食だと思っていた。

 だから、帰りにホームセンターに寄り、

 水槽一式と、エサとなるメダカまで用意したのに、

 え゛っ!(O_O) 状態でした。

 

 親は、主に藻などの植物を食べるそうです。

 子供は、貝や弱った小魚などを食べるらしい(肉食)

 ゲンゴロウというのか、ゴキブリみたいとは、妻の声

 

 まさにダースべーダーみたいな感じ (^^;)
   
 お腹が白く見えるのは、空気を溜めているからで

 そのために水中で長くいられる、時々水面に上がって空気を取り入れます。

 

 こちらは、例の夜店の金魚の水槽(45㎝)

 すっかり安定しています。

  

 金魚2匹とシマドジョウ2匹、メダカ10匹、スジエビ5匹、カワニナなどが入っています。

 エビとドジョウは、掃除係です。

 

 これがスジエビ、近くの川でゲットしました。

 透明感があって、涼しげです。

 
 
 シマドジョウ、こまめに砂の中を掃除してくれるので、大助かりです (^_^)v

 

 カワニナ、あのホタルの幼虫のエサになるやつですね

 こちらも一応、ガラスとかの苔を食べてくれるお掃除屋さんです。

 

 これは、スネールキラーと呼ばれる、小さい貝を食べてくれる貝

 購入した藻とかに付いてくる、厄介な貝を食べてくれる

 優れものです(カワニナは大きすぎて食べられない)

 


つづく




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人も虫も・・・ (あんこ♪)
2011-09-09 11:24:17
見かけで判断してはいけないって事かな~

それにしても綺麗な水槽。
いくらお掃除してくれはるどじょうさん(あ、福島の土もNどじょうさん掃除してくれたらいいのに)がいてもかふかさんの性格が出てますね。
毎朝の鮎の池掃除って大変そうですもん。
返信する
Unknown (ぶんこ)
2011-09-09 11:58:11
お腹側から見たら、私もゴキブリですね!(笑)

こんなにきれいな水槽を拝見したら、欲しくなります。
小学校のクラスにあった水槽・・・どうしてあんなに真緑だったんでしょう!?
返信する
ふぉ~ (daisuki-johnny)
2011-09-09 21:25:16
勉強になります
ガムシ・・・水中の中にもいる事が出来るのですね!

スジエビ?透き通ってるを近くの川でゲット!とは
凄いです~~!
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2011-09-09 23:27:40
熱帯魚(金魚)の水槽は、一度水が出来てしまえば
手間はかからなくなります。

魚と水草とフィルター(バクテリア)のバランスですかね
汚れなくなります。

後は2週間毎に、軽くフィルターを交換(洗う)するくらいです

ドジョウは、働き者ですよ (^_^)v

返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2011-09-09 23:33:28
残念なお知らせです。

先日ガムシとメダカを金魚の水槽に移したら
翌日小さな金魚が、事故で亡くなりました (T_T)

私の不注意なんですが、竹炭に挟まれて動けなくなったようです (T_T)

慣れないものを入れた私のミスです・・・

大きな金魚も、また病気が再発したようで
尻尾が傷んできました (T_T)

バランスが崩れたようです (T.T)

ガムシは、会社近くの池に放してあげました。

反省・・・
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2011-09-09 23:42:51
独身の頃も熱帯魚飼ってました。

でも最後は、水草だけになりました。

今で言う、アクアリューム
水中の箱庭です。

行き着くところは、子供の頃遊んだ近くの小川を
水槽の中に作ることかな

千葉の会社の近くは、まだまだ自然が多く残っています。
良いところですが、だんだんと宅地化が進んでいるのも事実です。
返信する
小学校の校長室前の水槽に・・ (えり)
2011-09-10 20:08:55
近所の方からお借りした『タガメ』が!
餌は「めだか」と「えさ金」だそうです。

フィルター部分に隠れていて、凄く大きなタガメです。
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2011-09-10 21:05:10
タガメは、本当に見なくなりました。
ちょっとマッチョな感じで
水生昆虫の王様のような存在ですね

肉食の生きものを飼うのは大変です。
私も過去に、ピラニアを飼っていました。
エサが大変でした (T.T)
返信する

コメントを投稿