かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

綺麗な虫

2013年07月13日 10時00分00秒 | 庭の訪問者(虫など)
 帰れま10は、終わりましたが

 見た目が綺麗な虫を紹介します

 千葉の潤いの森で見つけた、蝶

 すでに死んでいたが、綺麗な標本のように乾燥していました

 

 下の写真は裏側

 おそらく、アサマイチモンジと言う名前の蝶だと思います

 綺麗な洋服を着ているみたいです

 

 先日紹介したのは、アオスジアゲハ蝶でしたが

 こちらは、アオスジカミキリ

 ネムノキの古木にいました

 光の反射で、青い筋がキラキラ変化します

 

 

 これは、昨日かふかの里で捕まえた、ルリセンチコガネ

 普通は黒くて美しくないのですが、こいつは輝きが綺麗

 色は、金緑、金青緑、金紫、金赤紫など地域によってさまざまな

 バリエーションがあります

 綺麗な色をしていますが、動物の糞に集まる、バッチイヤツです (^^;)

 

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも綺麗に・・・ (素浪人ken)
2013-07-14 17:32:48
青葉の森の虫たち、かふかさんの腕にかかると綺麗に写りますネ。
去年の写真も思い出しながら堪能しました。
返信する
素浪人kenさんへ (かふかの里)
2013-07-15 10:05:12
たまに、めずらしい虫を発見すると嬉しくなります
何枚も何枚も写真を撮りますが
虫は、迷惑でしょうね f^_^;)

環境の変化により、発見できる虫の種類も変わってきましたが
記録のような位置付けで残しています


返信する

コメントを投稿