かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

うちのニャース君 その8

2009年06月20日 23時29分55秒 | うちのニャース君

 在りし日のニャース君は、遊んでもらいたいのを無視すると、若い時は背中を三角にして
 怒っていましたが、年を取ると「箱座り」していました。

 

 我が家ではそう呼んでいますが、猫が前足を折ってきちんと座ってる姿を 「香箱を組む」
 とか「香箱座り」と言う人もいます。

 何故そう呼ぶのか不明です。

 うちのニャース君が、箱座りするとティッシュペーパーの箱に見えます。背中をつまむと、
 本当にティッシュが出そうな雰囲気さえします。

 ただし、とても重たいです。(8.7㎏ありました)

つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコはね~ (ぶんこ)
2009-06-21 15:52:00
『太ってなんぼのもんや』とは友人の娘さんの名言。
8.7キロもあったんですか
”一抱えのネコ”って感じですね~
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2009-06-21 16:09:33
私が布団に入れば、股の間で寝てしまう
コタツに入れば、膝の上に乗る
めっちゃ重たくて身動きが取れませんでしたが、あの重さが懐かしい・・・
少しずつ投稿増やしていきます。
コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿