かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

親方の技を盗みます、、、

2019年07月26日 10時00分00秒 | 庭の訪問者(虫など)

  先日の続きです。(^^ゞ


昨日は、トックリ3個目でしたが、今朝は


4個目に取っかかっていました。



職人技と言うのか、誰に教わったわけではないのに


見事です。



粘土状に丸めた土を、口を使って器用に壺を作って行きます。


まさに今、職場で壺の復元をやっていますが


見習わなければと思います。



弟子入りしたらと、後ろから誰かの声が


聞こえる。


(¯―¯٥)


つづく




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トックリバチ (えり)
2019-07-28 10:50:28
子どもたちが小学校の頃は、我が家の玄関の中の電気のある高い場所に巣を作ってました
電気の蓋の隙間から、出入りしていたと思います
泥蜂と呼んでいました(トックリバチだったのですね?)
毎年、気にも留めずにいましたが・・
興味を持った?末っ子が触って、刺されました
腫れたりもしなかったのですが、職場で話したら「危ないよ」と言われて
蓋の隙間を閉じてからは、蜂は寄ってきなくなりました(当たり前ですが)
巣をどけた時に、中に虫(蚊に似た大きいの)とか蜘蛛のようなものが区切られて几帳面に入っていて
感心したことは覚えています

壺の復元、気の遠くなるような几帳面な仕事ですね
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2019-07-29 08:06:22
コメントありがとうございます。
ドロバチも色々種類がいるらしいです。
最終的に、5個の巣を作りました。
台風にもめげず、完成させていました。
こんなにたくさん、一箇所に作るのは
私もびっくりです。

今の仕事、早いものでもうすぐ一年
やっと慣れてきたけど、奥が深いです。
(;´Д`)
返信する

コメントを投稿