かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

そら豆 すくすく育っています (^-^)

2011年12月30日 10時00分00秒 | 潤いの森
 千葉の会社です。

 畑のそら豆が、育っています。

 これから厳しい季節を迎えますが、大丈夫だそうです。

 

 15センチくらいですかね

 私は、種を植えただけで、何もしていませんが

 冬の間は、脇芽を欠くくらいだそうです。

 

 千葉は、良い天気が続いています(28日撮影)

 

 本日から、2日まで

 四国高松です。コメ返出来ません m(_ _)m

 3日に千葉に移動、4日から仕事始め、バタバタです (^^;)

つづく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年をお迎え下さい! (ぶんこ)
2011-12-30 10:49:39
あっという間に年末のご挨拶ですね。
今年は妻さんにお会いでき、想い出深い年になりました!
来年は・・・かふかさんにも!?(笑)

皆さんお揃いで、楽しい年末年始になりますように!
返信する
大変仲良くしていただきました♪ (えり)
2011-12-30 18:36:52
新年も、どうぞ宜しく御願いします。
沢山の空豆ですね~!
私は、3畝にしました・・・
20センチまでは育ってないと思いますが、15センチは過ぎたかも?
あまり大きなままで冬を越すのは可哀想ですね~
雪にも鈴鹿おろしの風にも負けないで!
返信する
よいお年をお迎えくださいませ。 (あんこ♪)
2011-12-31 10:53:19
空豆、大好き♡
また楽しみですね。

今頃はご実家で寛いではるんでしょうね~
新年あけたらまたお忙しいようですが、お身体にも気をつけて(特に腰?)お過ごしくださいませ。

↑え?かふかさんに会えるって?
来年も楽しみな年になりそうです。

この一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
今から収穫が楽しみ (素浪人Ken)
2011-12-31 11:52:32
いゃ~ソラマメたくさん作りましたネ~。
初夏の青空に莢が上に向かって、、、採りたてを塩ゆでにして食べる、味もまた格別・・・。
ソラマメの畑を見ながら、そんな想像ができます。
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-01-02 22:02:36
あっという間に正月が終わり
先ほど、かふかの里に帰ってきました。

昨年は本当に、ありがとうございました。
楽しい一時を過ごしてきました。
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2012-01-02 22:10:53
ソラマメ楽しみですね
とても強い植物だと聞いています。

千葉も暖かいといえども、霜もおります
負けないで欲しいですね
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-01-02 22:15:23
実家でくつろいできましたが
腰は悪化の方向へ・・・
移動が続くのは、きついですね


一年本当にありがとうございました。
2012年は、更にいい年にしたいですね (^_^)v
返信する
素浪人Kenさんへ (かふかの里)
2012-01-02 22:23:09
ソラマメ収穫の思いは、それぞれ違うようですが
楽しみであることに変わりなし (^-^)

焼きソラマメも美味しいと聞いています
ビールのあてに最~高 !(^^)!
返信する

コメントを投稿