かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ハイビスカスの植え替え

2009年06月14日 20時58分35秒 | 夏の花(ハイビスカス)

①13号の大鉢です。多いときは10鉢もあり、かなり重労働でした。
 ハイビスカスは、根がよく張るので、開花時期であっても植え替えをします。
 我が家では、秋口か出来なかったら、翌年の春に行い、だいたい年1回の植え替えです。

 

②ブルーシートを敷き、その上で行います。掃除がし易いからです。
 鉢を横に寝かし、鉢全体を叩くようにして、抜きやすくします。

 

③毎年植え替えをやっていると、そんなに苦労せずに外せます。
 ご覧のように、根が鉢全体に張り詰めています。

 

④思い切って下1/3くらい、ザクッとハサミでカットします。
 不安だったら、1/4くらいでやってみて下さい。

 

⑤次に上部や周りの根を一回り削るイメージでカットします。
 これは、同じ大きさの鉢に植えることを前提としています。(13号以上の鉢は大変なので)
 小さい苗は、大きく育てたいならカットせずにそのままで、一回り大きい鉢に植えればいいでしょう。 

 

⑥次に鉢の準備です。私は持ち運びを考えて、鉢底には発泡スチロールを砕いて入れます。軽くするためです。
 普通はゴロ土を入れます。

 

⑦発泡スチロールの隙間を埋めるため、腐葉土のフルイカスとゴロ土を混ぜたモノを敷きます。

 

⑧用土は我流です、赤玉の小粒と日向土の小粒、バーミキュライト、腐葉土、それに古い土を
 1:1:1:1:1の割合で緩効性の肥料を混ぜて作ります。
 排水性と保水性を兼ね合わせた感じです。

 

⑨鉢に用土を入れ、ハイビスカスを鉢に入れてみて、高さを調整します。

 

⑩高さがよければ、周りから用土を入れながら、全体の傾きなどを調整します。

 

⑪次にたっぷり水を入れます。鉢を叩きながらもう一度、木の傾きを調整し、土が沈んだら追加します。

 

⑫以上ですが、1週間は半日陰で養生します。この時、傷んだ葉っぱや枝は剪定します。
 ハイビスカスは新しい枝の先に花が付きます。秋口とか、春先に剪定することで枝分かれして、花の数が増えます。

 

 この方法で30年近くやっていますが、あくまで我流の植え替え方法です。参考程度にして下さい。


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿