かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

きらびやかな世界

2010年11月16日 10時00分00秒 | ウォーキング
 青葉の森です。

 ここは、県立中央博物館側の駐車場です。

 前回も紹介しましたが、モミジバフウの紅葉が見事です。

 

 この前から気になっていたポスターがこれ、蝶のようですが

 きらびやかな世界の昆虫たち-多様な形と色彩-と題打ってありました。

 

 それで昼間にウォーキングとなりました。300円の入場券を買って

 いざ中へ・・・

 

 このポスターにも使われていた蝶は、ミイロタテハと言います。

 三色のコントラストが美しく世界でもっとも美しいと言われ、

 早く飛ぶことでも知られます。赤い稲妻と呼ばれているそうです (^^;)

 

 トリバネアゲハの仲間です。東南アジアからパプアニューギニア

 辺りに生息する、大きくて綺麗な蝶です。

 その昔、発見した人が、鳥と間違えて散弾銃で撃ち落としたという

 逸話があります。

 

 ブルーの金属っぽい光沢が綺麗な蝶で、モルフォチョウと言います。

 中、南米に分布する蝶ですが、よくお土産として標本が売られています。

 

 

 これは、マダラチョウの仲間です。

 東南アジアを中心に種類が多い蝶で、日本にも仲間がいます。

 

 まだまだ、たくさんの蝶や、私の大好きな蛾の標本がありました。

 また、子供達が大好きな、カブトムシやクワガタもありましたが

 紹介しきれないのでこの辺で m(_ _)m

 最後に、宝石のようなと言う、うたい文句で紹介されていた虫です。

 カメムシの仲間で、東南アジア辺りに生息するビワハゴロモです。

 

 羽を閉じているのですが、拡げるとその美しさは、本当に

 宝石のように美しい (*_*)

 

 円盤形の鏡の上に展翅されていましたが、裏面もカラフルで

 綺麗でした。

 

 これは蝶の裏と表を見せている写真ですが、作り物のように美しい、

 ショーケースに思わず、くっついて見てしまいました (^^;)

 

 これは、 コノハチョウの仲間です。

 羽根の裏が、落ち葉そっくりです。

 

 虫好きには堪えられない催しでした (~o~)

つづく