たかが親子されど親子、そして兄弟そして夫婦そして自分

いづみかほるの様々な想い(世のファミリーをテーマにエッセイ風に綴っています)

監視することと見守ることの違い

2013-02-25 23:26:26 | エッセイ風
親は、我子を見守っているつもりでも、実は監視だったりすることもあるようです。
その違いって難しいですよね、紙一重かもしれません。
ただ一つ言えることは、見守るとは我子の意思をまずは第一に考えてあげることのようです。
そして、そのうえで何か困ったことが起きたらすぐにでも手助けできる体制で見つめ続けること…のように思います。
 

いづみかほるプロフィールはこちら です。いづみかほるのひとりごとサイトこちら です。作品あれこれブログはこちらです。

 妖精たちのシンフォニー」著いづみかほる リトルガリヴァー社より電子書籍にて出版されてます。購入はこちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな時でも | トップ | 大切なのは過ぎないこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ風」カテゴリの最新記事