横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

家族で音楽を(クリスマス会)

2022年12月19日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室ブログへ ようこそ


寒波到来! 冷え込みが厳しくなってきましたね。
冬らしい気温の中、早めのクリスマスグループレッスンを
3年ぶりにリアル開催することができました。

アトリエでは、年3~4回ほどグループレッスンを開いています。
年末は恒例のクリスマス会でファミリー演奏を披露し合いました
このクリスマス会、小学生までの生徒さんは必ずご家族のどなたか1名以上と
一緒にステージに上がって演奏しましょうという会。
楽器経験が無くても、打楽器をポンと鳴らすだけでも全然OK

アトリエに通ってくださっている生徒ご家族の大多数が参加してくださいました。
そして今回、どのご家庭も趣向を凝らしたパフォーマンスで熱演が続きました。

少し紹介していくと

ママとペアルックで演奏


ピアノに飾ってあった置物が、なんと手作りマラカスだったり


お父さんのギター弾き語りを軸に、お母さんとの連弾と可愛い踊りつき


姉妹での共演(アトリエの卒業生も久しぶりにサポート演奏)


ピアニカ、打楽器を使って、ママとアンサンブル



そして、学校生活が超多忙になってくる中学、高校生はスタッフとしても活躍
本当に頼りになる生徒たち。 自ら手伝いを申し出てくれたり
自分の演奏の企画演出を申し出てくれたり、成長著しい。


どのファミリーも素敵で聞き惚れてしまうほど。
その中でも、印象に残ったご家族を投票で選び、ファミリー賞のトロフィをお渡しできました。

そしてここからアトリエ恒例のファミリー対抗曲あてゲーム
コロナ禍ということで、以前の方法を少し変更して静かに行ってみました。

私は、すこしあたふたしながらの進行となりましたが、
楽しんでもらえていたら嬉しい。

ピアノのレッスンに通っているのはご家族の中のお子さんではありますが
そのお子さんを囲んで家族が音楽に触れる楽しむという機会が
ファミリー演奏をとおして、浸透していってくれると本当に嬉しく思います。

さて、これで2022年のアトリエイベントはおしまい。
レッスンは、まだもうしばらく続きますし、年明けの伴奏オーディションに向けて
新たな目標をたてて練習を始めている小学生、中学の生徒さん達。
私も体調を崩さない様に頑張ります。
体調を崩さない様にがんばります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼もしき生徒たち | トップ | 継続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿