横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」です
ごあいさつ、おへんじ、とても元気よくできるTちゃん(年長さん)
音符のまるを書くときも、とても丁寧に
「せん」と「かん」の音符を書きます。
少し前に、ト音記号とへ音記号について学習し
書いてみることにしました。
Tちゃんに限らず、学年齢が下の生徒ちゃん達にとって
ト音記号を描くのは、なかなか大変な作業です。
しかも、5線の中に書くとなると・・・。
テキストの中の5線の幅は、幼児が書くにはとても狭く
書きづらそう。
そこで、別の紙に5線の幅を広くし
第1線から第5線まで数字を書いておきました。
鉛筆を持つ 指先のコントロールや
どこの線を通っているかを判断するのも
個人差が大きい年齢でもあります。
Tちゃんは、自分が納得できるまで、時間がかかっても
一生懸命取り組みます。
そして、今日のレッスンで見せてくれたのは、これ。
感激しました。
レッスンでは、もう先のところを学習していっていますが
今も、継続して自分で練習していたとは!!!!!
「ト音記号をきれいに書けるようになりたい」
そんな気持ちが伝わってきます。
うまく描けなくても、諦めずに何度も何度も描くうちに
上手になっていっている過程がよくわかります。
そして、何よりもそれを傍で見守り
サポートしていたお母様も、素敵です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村 音楽教室 ブログランキングへ
ごあいさつ、おへんじ、とても元気よくできるTちゃん(年長さん)
音符のまるを書くときも、とても丁寧に
「せん」と「かん」の音符を書きます。
少し前に、ト音記号とへ音記号について学習し
書いてみることにしました。
Tちゃんに限らず、学年齢が下の生徒ちゃん達にとって
ト音記号を描くのは、なかなか大変な作業です。
しかも、5線の中に書くとなると・・・。
テキストの中の5線の幅は、幼児が書くにはとても狭く
書きづらそう。
そこで、別の紙に5線の幅を広くし
第1線から第5線まで数字を書いておきました。
鉛筆を持つ 指先のコントロールや
どこの線を通っているかを判断するのも
個人差が大きい年齢でもあります。
Tちゃんは、自分が納得できるまで、時間がかかっても
一生懸命取り組みます。
そして、今日のレッスンで見せてくれたのは、これ。
感激しました。
レッスンでは、もう先のところを学習していっていますが
今も、継続して自分で練習していたとは!!!!!
「ト音記号をきれいに書けるようになりたい」
そんな気持ちが伝わってきます。
うまく描けなくても、諦めずに何度も何度も描くうちに
上手になっていっている過程がよくわかります。
そして、何よりもそれを傍で見守り
サポートしていたお母様も、素敵です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村 音楽教室 ブログランキングへ