緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

国東半島 登山・・・2022 10 22佐賀有田町

2022-10-29 17:55:19 | 黒髪山を守る山の会

黒髪山を守る山の会メンバー5名で国東半島の山 中山仙境 不動山へ登ってきました

秋の晴天が続く中で汗を掻いての登山

今回は全国旅割りを利用して宿泊代4割引きのおまけ付きでした

朝7:00有田町生涯学習センター駐車場に集合した5名
1台の車で武雄北方インター~日田インター~一般道で中津市経由で中山仙境登山口を目指しました

途中 鶏のから揚げを買ってお昼に食べようかと考えましたが
時間が早すぎてまだ準備中のお店ばかりで、結局 帰りに買う羽目に・・・

登山口到着は 11:30

登山口で昼食を済ませてからの登山としました

いきなりの急登を元気に登り

無明橋では ハラハラドキドキの体験

その後も急な岩場を何か所も気を緩めることなく登って

14:30計画通りに下山できました

温泉は 近くの夷谷温泉(0978-54-2995) 400¥で汗を流し

キャンプ場へ行く途中のスーパー
スーパーかかち(0978-54-2046) でビール・食材を買い込んで
・白菜1/4
・鶏手羽もと 8ヶ
・鴨団子
・ごぼう
・中ネギ 4本
・寄せ鍋スープ
・たくあん
・乾き物 つまみ用

今日のお宿 長崎鼻リゾートキャンプ場(0978-54-2237) へ向かいました
17,000¥ x 6割(4割引き) + クーポン 4,000¥分もらえました

夕食は 寄せ鍋(鳥の手羽元 カモの肉団子入り)の準備 そして

これからの登山計画 冬から来年から・・・
京都一周トレッキング・神戸六甲・いろんな計画を相談し・・

楽しい時間を過ごせました

朝は うどん4玉

お米も5号炊いて お昼のおにぎりを2個づつ作りました

さあ、朝6時から行動開始です
夕べ お米5合 炊飯器に仕込んでましたので おにぎりを2ヶづつ 海苔巻きで

歯磨き 顔を洗って 散歩に出る方 ゴミ集めをする方 部屋の掃除とみんなで手分けしてやりましたよ

予定より1時間早い 8時 出発
目的地は 不動山登山口です

ちょっと細い道を上って行きましたが、上がって分かったのは 別の道があってその方が広い道でした

今日は千燈岳へは行かないことで全員一致
理由 ちょっと急登すぎる

しばらくすると やけに小高な場所になんかある

しかし、その前に別の道があり 少し下ったとこに なんかあるようです

なんか銅像っぽいものが・・・

ぎょぎょ! なんとも変な銅像でした

笑ってしまいます

気を取り直して 登って行きますよ

おう・・・ 立派なお堂でした

中をのぞいて その場を・・ 千燈岳方面へ

さらに下っていくと 分岐です

今日はここでおしまいです
登山口出口へ向けて登山口へ戻りました

お昼を 展望塔の中でいただいて 帰路に

途中 中津で 鶏のから揚げをゲット
僕はついでに シカの肉を買って・・・

有田に 帰り着いたのは 15:30
かなりと急いだ帰りの運転ではありましたが、安全第一 で帰ってこれました

また、今後の 山旅につながる 今回の 山行でした

国東半島登山 2022 10 22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父とのひと時・・・2022.10.1... | トップ | 2022 11 4 三瀬村へ 登山 民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山を守る山の会」カテゴリの最新記事