ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

2月のベビーカフェ「手遊び、ふれあい遊び、絵本をみんなで楽しもう」の報告です

2014-03-06 22:12:18 | のら広場

2月27日のベビーカフェは「手遊び、ふれあい遊び、絵本をみんなで楽しもう」をテーマに開催しました。 

4組の方が参加してくれましたが、1組姉妹での参加、そして、私も子ども2人連れての参加となりましたので、子どもだけでも7人となり、わいわい楽しみました。

赤ちゃん連れでの外出は、大変ですが、2人目のお子さんが生まれて、上のお子さんと赤ちゃん2人を連れての外出はさらに大変だと思います。

ベビーカフェでは、お子さん2人での参加も大歓迎ですので、心配なさらずにご参加くださいね。

さて、今回のベビーカフェでは生後2ヶ月の赤ちゃんから3歳のお子さんまで参加してくれたので、赤ちゃん向けの絵本から3,4歳向けの絵本といろいろ読みました。

 「くらいくらい」や「めんめんばぁ」「ばいばいまたね」は、1歳になったばかりのお子さんでも絵本を楽しむ事ができます。子どもに絵本を読んであげたいけど、なかなか子どもが絵本をみてくれないと悩むママもいると思いますが、子どもに寄って、絵本を楽しめるようになる時期が違うということを理解しつつ、まずは、絵本は楽しいものというのを教えてあげるのが大切だと思います。

ママの膝の上に抱っこしてあげて、その子のペースで絵本を楽しむ、それが習慣になってくると、「絵本って楽しいものなんだ」と分かり、いろいろな絵本に興味を持ってくれるようになると思います。

そして、「3びきのやぎのがらがらどん」はペープサート(割り箸の先に絵を着けて動くようにしたもの)を使ってお話しました。動かしながらお話が出来るので、絵本とはまた違った楽しさが味わえます。また、3歳ぐらいになると、この舞台とペープサートを使って自分で「3びきのやぎのがらがらどん」のお話をして楽しめるようにもなります。

3,4歳向けの絵本は、「もりのひなまつり」と「もりのかくれんぼう」を読みました。「もりのかくれんぼう」は、かくれんぼうくんがいろいろなところに隠れていて、大人でも探すのが難しい程でした。絵本を読む時に、まず文字に目がむいてしまう大人も絵をじっくりみるきっかけになってよいなぁと思った絵本です。

今回のベビーカフェでは、初めての方から3回目、4回目・・・と来てくださった方も多く、とても嬉しく感じました。4月から保育園や幼稚園に入園で、ベビーカフェは最後かも知れないという方もいましたが、また、成長したお子さんや頑張っているママにお会いできたら嬉しいなぁと思いました。

また、ベビーカフェや会場であるのらさんをきっかけにいろいろなつながりが出来ていくことは、とても素敵だなぁと実感した1日でもありました。

次回、3月のベビーカフェは「手作りおやつ研究会」です。ヘルシーカフェのらのあらいこういちさんにご協力いただきます。ご参加お待ちしています。

                                                                                                      ベビーカフェ担当 森本


最新の画像もっと見る