埼玉でトライアンフ インディアン ハーレーダビッドソンを扱うクリアランス最新情報。 

二輪外車を中心にカスタムと遊びが得意なクリアランスのバイブルです。

シリーズ電子制御その2

2009年09月17日 | Weblog
なんたって頑張るしかない。 午前中はずっと講義な訳だが、デジテクを普段使ってないのがばればれ!まっおれさまが一番年上でダントツじじい! でもワイヤーレスのアクセルが付いてるツーリングファミリーのハンドルを作ってるのは全国広しといえどもうちだけなんで、ここはしっかり勉強した。

 これぞ電子制御アクセルの中身で右側のスプリングがほど良い感じを醸し出す訳です。強すぎも無く弱すぎも無い。

 これが受け側のインジェクションのボディーで1/4の歯車をモーターで回してる。このインジェクションのボディーにはアイドルエアーコントロール、インジェクター、吸気温センサー、スロットルポジションセンサーが納まってる。 これらの診断にはディーラーが持ってる診断機とそれを使い切るサービススタッフが必要不可欠なのです。

 でもってエンジン関連だけでもECM、マニホルド/温度負圧センサー、クランクポジションセンサー、エンジン温度センサー、ビークルスピードセンサー、O2センサー、イオンセンサー等が付いておりそれらの値を診ながら診断し合否を判断してるところです。