HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

靴の話

2013年05月01日 | Weblog
最近ちょっと困ったことになっていて、いつも使っているgooのログインパスワードを変更した途端に忘れてしまいました。仕方が無いから再発行してもらおうと思ったら、IDを最初に登録したときに連絡用のメールアドレスを同時に登録したらしいのですがそれが分からないと再発行できない!えらいことになっています・・・・・・・ちゃんと記録をとるようにしましょう!

それでは、最初の話とはまったく無関係な本題です。

最近お気に入りの物。それは昨年入手した靴です。



東京の浅草にあるサカエブロスという靴メーカーが作っている靴で、いわゆるイージーオーダーの靴です。足の寸法を取ってもらって、一番合いそうなサイズの型に修正を入れて作ってもらうという物です。
既製品の靴との一番の違いは、当たり前ですが足にぴったりのサイズなこと。ピタッとしてるのに歩いても歩いても足が楽で、どんどん歩きたくなる素晴らしい靴です。靴が足に合うということがどういうことか、初めて知りました。
こちらの注文を取る若い社長さん(専務さん??)も、やはり職人さんで作ることを分かった上で話をしてくださるし、ぼくの足を見ただけで「どんな靴はいてもかかとがゆるいでしょ」とか爪が当たる場所を言い当てるんですね。素晴らしいいと思いました。
しかも購入者とのやり取りが難しいからネット通販もせずHPもない・・・・それでいて百貨店で毎年展示会をするんだから、立派な会社ですよね。
ひとつ悔しいのは、このメーカーが東京のメーカーだということです。靴といえば神戸!ですよね。実に悔しい・・

それでは最後にいつもの参考図版です

〈参考図版:靴に入ってみた(左図) 鞄に入って本当に会社に行ってしまった(右図)〉

これからの展覧会

2013年05月01日 | Weblog
最近届いた展覧会の案内状です


昨年金沢で偶然見た陶芸の展覧会がまたあるようです。わざわざ案内状を送ってきてくれました。
うれしいですね。
ちなみに、うれしさのあまり本気で会期中に金沢へ行こうと、先週になって計画を立てたのですが、5月2日夜に金沢入りするという思いつきは良かったのですが、3日以降連休中の宿泊先がまったく取れずでした。こういうのは思いつきだけで動いても駄目ですね。良い作品がたくさんあるから行きたかったなぁ。


絵本作家を目指して頑張っている後輩です。絵も障子紙に描いたりと独特なのですが、作り出すストーリーもこれまた独特な世界がある人です。彼女を含めた3人で来年展覧会をする予定です。頑張るぞ~



学生時代から頑張り屋だった作家です。素晴らしい作品を作るしあちらこちらで展覧会をして精力的に頑張っている人です。頭が上がらないですね。。。。。


トリを飾るのはこの人です。主張に一貫性がある人です。しかもそのテーマが案内状にタイトルさながらに大書されているという、伝えるということをとても大切にする人です。

どの展覧会も盛会になりますように(^人^)
もちろん、ぼくも行ける限り見に行きます。