犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

駆除

2006年04月24日 | Weblog
昨日は日本犬保存会の連合展があるので、鳥取まで行こうと計画中でしたが、
町の方から鹿による被害がでて、苦情が出ているので駆除をして欲しいと依頼があり、仕方なく展覧会は諦めて有害鳥獣駆除に行ってきました。

小雨が降る中被害がでている地域に行くと、鹿の新しい跡目が沢山あるので
被害届が出るのも解りました。

まして今からは、野菜とかの新芽が出ると、鹿が食べて人様が食べる前に
食べられてしまいそうな位の沢山の跡目がありました。

猟とは違い、町からの要請なので必ず獲らなければとプレッシャーがかかります。

結果鹿が獲れて、駆除ができてよかったです。

写真は、先輩方が鹿を捌いている所です。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (しろちゃん)
2006-04-25 16:43:49
私も体調不良で鳥取へは行けませんでした。

シカの駆除お疲れさまでした。そちらではかなりシカがいるのですか?シカも命がけで新芽を食べに来ているんですよね・・・こちらではイノシシの仕業による、竹林の筍全滅被害を耳にしますが、シカは聞かないですね。
大変ご無沙汰でした♪ (kimama)
2006-04-25 21:14:20
百合ちゃん、出陳されたんですね。壮犬になるにつれ、益々よい犬になると思います。とても良い顔しているものね♪

ハンドリングでよく見せようというのは、私は、あまり好きでないですね~

猟が好きで芸もできるなんて最高の柴犬ですよ!



うちにも今日鹿が来ました。もともとの縄張りらしく、毎年来ます(笑)
日本犬の姿 (宙(そら)パパ)
2006-04-26 18:50:27
うらやましい写真です。

甲斐犬も柴犬も日本犬は本来品評会で楚々とするのではなく山を駆け巡って猟をしていたものですよね。

何度見てもうらやまし~~~ぃ。



奥様のかばんは完成したのですか。完成したらブログで発表されるのかな???お肉まだだし(よだれ)
Unknown (harumama)
2006-04-27 09:30:11
何年も前のテレビドラマ「炎の犬」のビデオを

頂き見始めました。

紀州犬で猪狩りをするところからの話で

始まります。

有害獣の駆除ということが天敵の少なくなった日本では必要なのですね~

ほんとうにご苦労様です。



犬は本来の動きに満足でしょうね~♪

ハルにも自然の中を自由に走らせてやりたいです!(^^)!

質問 (狩人)
2006-04-27 13:58:17
はじめまして。九州の狩人です。自分も猪狩りしてますよ。疾風パパさん甲斐犬の素晴らしさ文章からでも凄く伝わりますよ。

ずっと甲斐犬探してるんですが猪猟に使っている甲斐犬がなかなかいないんですよね。

パパさんは繁殖の計画などありませんか?

四国の巴犬舎?でしたけ、気になります。

突然の書き込み失礼でしょうが、情報教えていただければありがたいです。
@駆除 (コロスケ)
2006-04-27 21:29:03


駆除・お疲れ様でした。



家のあたりもイノピピが竹の子を食べてしまって皆さん残念がって見えます、一応猟友会の方々が罠をしかけてみえますが、頭のいい子ははまらないとか、



こちらはなぜか雨も多くて寒い春です、もうじき5月の連休ですね、スコシはノンビリできそうですか、主婦のコロスケは家のことや夏野菜を植えたりしようと思っています。



しろちゃんへ (疾風パパ)
2006-04-27 22:03:28
鳥取の連合展行かれなかったのですね。

残念でしたね。 秋の展覧会では会いましょうね。



そうなんです。 私達の周りは鹿が多くて困っています。 新芽を食べて被害が有り、お百姓さんたちからは、散歩中でも獲ってと

言われる始末です。



また猟期には、猪を獲ろうと山に犬を放しても、鹿の方が先に動き、犬は鹿に付いて困ってしまいます。
kimamaさんへ (疾風パパ)
2006-04-27 22:07:11
家の周りも鹿が沢山いますが、銃を持って

入る時にはでてきません。



車でドライブをしている時には出てきます。

ただし山道ですけどね。



夜には、家の裏まで出てくるときがあります。
宙(そら)パパへ (疾風パパ)
2006-04-27 22:12:28
品評会で犬を立たせた格好が、猟の姿だと

言われる方もありますが、疾風と姫が山で

あんないい格好をした事がありません。



ましてや尾根で下から上がる臭気を取っているときなどは、全神経を耳、鼻、目に使い

尻尾なんか下がっています。



猪を見つけたときは、アドレナリンが上がり

尻尾を小刻みに振っていますしね。



そうそう肉は、ゴールデンウイークが終わったら送りますね。
harumamaへ (疾風パパ)
2006-04-27 22:16:07
犬が自由に山を走って、本能をだして鹿や狸、狐、山鳥、猪を探しているのを見ると

我が家で飼われた犬は幸せだなあと思う時が有ります。 ハルも山で放してあげると喜ぶと思いますよ。 できなければリードを長くして山道を散歩するだけでもネ!