犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

こたつ犬レモンちゃん

2010年02月01日 | Weblog
またレモンちゃんが、頑張ってくれたようです。




「おはようございます 疾風パパ,

その後GPSの調子は如何ですか? 猟から帰ってPCで犬の
動き、寝屋の位置、ヌタ場等を 確認し次への作戦を練るのには
絶好に良い 猟師の玩具ですね(笑)

ところで、 またまた、檸檬がイノシシを寝屋で起こし私の前に
連れて来て撃たせてくれましたよ!

それは昨日土曜日午前中の後半の事でして:

大体私は半日(実働2時間-3時間程度)しか山へ入らない(自身の
集中力=2時間程度)の為です。

今日は新しい稼ぎも動きもないし早めに切り上げて帰ろうと思った
矢先の事でした。

その日は、デボ(小丘)のスレに乗り何時ものように檸檬が行くような所へ
付かず離れずで自身が付いて行くというパターンで行ってました時
彼女が逆毛(尻尾の毛も含む)を立てて帰って来て私の目を見て
 「とうちゃん、この先に20貫猪がおるよ!」 と。

「よっしゃ」 前回のミスの体験から今回は準備バッチシ、安全装置を
何時でも解除できるようにして1m程上に上がりました。

そこは、薄暗い杉雑木林で見透しが利く絶好の場所です。

上段で構え眼を凝らすと奴がトコトコやって来ました7-8m前で立ち止まり
全身丸見え 「ドカ-ン」 猪は横を向き谷下へ逃走 「あれれー」 2矢?
3矢??? 「出ない」 今思い出すだけで、 悔しさで手がワラワラ震えます
(涙)

彼が逃走した現場へ行くと血糊も無い逃走先も血痕も無い.....撃沈....

猟友へこの話をしたら 「貴方の肩付けが悪い為の回転不良だろう」

寝屋と逃走足跡から約13貫あたりのイノシシだった、スマン檸檬! お前は一流!!

私は五流(涙x5) 猟期が終わったら射撃場へ行って猛練習をしようと深く思った
一日でした。

何でイノシシが猟師の前に現れる?
睡眠を邪魔をされ怒って犬を追っ払う為??
でも、ブウブウ 威嚇がない??

何か変な犬が来たなーと興味でこちらへ近寄ってくる??
なんでじゃろ???

コタツ犬とヘッポコの挑戦はまだまだ続く....

今日は雨なので 昨日の報告をしときますね。

奥様に宜しくお伝え下さい。」



疾風は羊歯の中にいる猪を、まず周りをラウンドしてから
羊歯のトンネル内に入り、私の前へ逃げてきて猪を誘いだしていましたが
それに似ているようですね。

すこし気性の弱い子に現れるのかな?



同じ市の凛ちゃんパパからも電話があり、
凛ちゃんも活躍をしているようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2010-02-01 09:42:15
疾風パパさんの周りは、みんな鉄砲が当たらないようなので、安心しています。

きっと呆れ返ってる人もいると思いますが。。。。。。
返信する
Unknown (マルオ)
2010-02-01 10:12:15
やはり、予想通りですね。レモンを始め、今回の楓の子犬達の共通の特徴、気力は弱め、猪への興味は強めが、飼主さんの犬なりでの仕込み方と上手くマッチして、順調に成長していきそうですね。猟欲も強くなり、執着心も増してくれば、興味深い猟芸になりそうですし、大変参考になっています。

私みたいに、生半可な知識の割には猟芸の好みは明確、一つ一つテーマを与え仕込んでいくやり方には、やはり無理がありますね。考えさせられています。
返信する
Unknown (山坊主)
2010-02-01 11:30:29
マルオさんの書き込みを読みながら、

もしも、山に引かずに訓練所からスタートしていたら、、、
もしも、他の猟犬と一緒に山に入れていたら、、、、、、
もしも、矯正的なヤード訓練をしていたら、、、、、

今更ながら、猟犬を育てるのは、本当に難しいですね。
飼い主次第ですね。



返信する
山坊主さん マルオさんへ (疾風パパ)
2010-02-01 20:03:57
鉄砲が下手な一番は、誰にも譲れませんよ(笑)

今回の人達は犬を家族同然に飼い、山に頑張って引いているのが良い方へ向かったのでしょうね。

普通の絡んだり、噛んだりする犬ばかりを
見てきた猟師さんだったら、疾風や姫ですら
ダメ猪犬で他の人に貰われて行って
いたかもしれませんね。

いつでも書いている事ですが、犬の特徴を
理解して、良い所をのばすのが良いでしょうね。

悪い所を強制しようとしても他の洋犬以上に
野性味の強い日本犬の場合は反対に犬を壊して
しまうと思われます。
返信する
猟芸 (才パパ)
2010-02-02 22:01:08
どんな猟芸になるのか楽しみですね。

才は、どんな猟芸になるのかな~と思っています。意外と現状のままが楽しいのかもしれません。
返信する
才パパさんへ (疾風パパ)
2010-02-03 06:06:22
才も適度な距離を捜索してくれるようなので
楽しそうですね。

猟を始めた頃に、他の猟師さんの犬で遊ばせて
頂きましたが、犬探しが殆どでした。

やはり自分の気持ちが伝わる犬で遊びたいですよね。

才パパの猟の地区は猪が少ないと言っていましたが、去年までと違い、今年は沢山獲れたので
あとは才の動き、見ている場所を確認しながら
楽しんでもいいかもしれませんね。
返信する