犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

初めて・・・

2010年02月15日 | Weblog
去年は毎週のように一緒に猟に出かけていた、Kさんと今年は2人とも
仕事が忙しくてなかなか一緒に猟に行けず、今年初めて一緒にでかけました。

朝は思っていた場所に猪がいたのですが、細い竹、笹?が入り組んだ場所に
いたため、目の前2mの場所にいたのも解らずに目の前から逃げられてしまいました。

結局羊歯の中にいたのを神竜が見つけて、羊歯の周りを色々な場所から覗きこんでいるのを
観察しながら、ここが寝ている場所から近いだろうと思う場所に行くと、
神竜が覗きこみ、 猪が目の前に出てきたのを撃ちました。

これ位が、山から降ろすには良いのですが、写真に撮っても迫力がありませんね。

猪肉の質

質にも色々な条件がありますが、犬を使用して獲る場合を書きます。

追い犬、絡み犬、寝屋止めとありますが、寝屋止めの場合は猪が動いていないので、
猪が逃げたり、絡んだ場合と比べて肉が焼けてなく良い状態だと思います。

その為に、追い犬を使用して駆除で獲った場合は綺麗な川に付けて冷やします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2010-02-15 08:44:56
近所の道の駅にレストランがあるのですが、1日20食限定のシシ丼が中々の人気で、夜には大抵売り切れています。
店で売っているシシ肉も品切れが多く、シシ肉って人気あるんですよ。

だから、いつ行っても完売で、私はまだそのお店のシシ丼を食べたことがないんですよ^^
返信する
Unknown (マルオ)
2010-02-15 10:43:10
神竜も口が重たそうですね。それにしても今の犬の実力で、ここまで連続で獲れるとはさすがです。

一週間前から我が家に、コタツ犬の異腹姉妹で、飼い方も対極の、野性味たっぷりの、人の手に負えないのを引き取っています。感度も動きも異常に発達し、夜は遠吠えしまくっています。これを猟犬に調教できたら面白そうです。
返信する
りゅうママさんへ (疾風パパ)
2010-02-16 05:34:20
おはようございます。

猪肉の料理って高価な感じで、なかなか普通の
家庭では食べれないイメージだけど、猪丼とかは手頃な値段で食べれそうなので売れていそうですね。

私も猟をしていなければ、猪肉はなかなか食べれない存在だと思います。
返信する
マルオさんへ (疾風パパ)
2010-02-16 05:40:44
考え方次第で、神竜は猪を獲りやすい犬ですよ。

人が行くまでは猪が逃げなく、近くまで行くと
呼びに来ますからね。ただ逃げた猪が見える場所か、撃つ私が下手なので、逃がすのが多いです。

今年に入ってからは、安定して獲れています。

異腹姉妹は、私も興味があり見てみたいですね。でも散歩がね。 その子だったら飼ってみたい気もします。   疾風と相性がよかったんでしょうね。
返信する