犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

今度こそは・・・

2010年01月21日 | Weblog
1/17に猪を獲ろうと思い単独で気兼ねなく猟に出かけたが、結局撃ち外した為と
今週末から仕事が忙しくなるので有休が取りにくくなるので、昨日1/20単独で神竜を連れてリベンジにでかけました。

写真に撮っても恥ずかしくない猪を1匹は獲って神竜の成長、神竜の飼い主を喜ばせたいですからね。

神竜が鳴いた場所は、40k位なのに、寝屋から逃げざまを撃ったのを外しました。

その後車に帰ろうと山道を歩いていると、神竜が尾根に入って捜索を・・・
尾根の下に向かって右往左往しているようです。

有る場所カサカサと。音を聞いていると同じような場所を円を書くように探しているようですが絞り切れていないように大きな円です。

この場所は、昔は畑の跡で段々になって木やツル、イバラとあまり行きたくない場所だなぁ
と考えていると神竜の廻っている円が小さくなってきているようです。

今年から本格的に使用しはじめた犬なのと、猪犬訓練所とにも入れた事がない犬なので、
寝屋を絞り切るのに時間がたつのは、姫と違い仕方がないし、まだ怖いからなのでしょうね。

でも円が小さく絞れたようなので、猪はいると判断してイバラで引っ掛かり、ツルに引っ掛かりしながらも、今回はと思い静かに静かに慎重に近づきました。

近づくと神竜は荒れた畑を3段に絞り込んでいました。

たとえば上からABCと例えると、Aの場所でBを覗きC迄降りてCの場所で移動してBを覗き
またAに移りBを覗きと四角く廻っています。

それで大体の場所の検討がついたのでCの部分が静かに行けるようなので、
Cの部分から神竜が覗いていた場所を見ると猪が動かずにいたので撃ったら
顔を少し動かすだけで動きません。

神竜も怖がっているようです。

その後ろに大きな猪が立ってこちらを覗いています。

車には1頭しか乗らないし、2匹も一人では降ろすのは大変だと考えながら撃ちましたが
見事に外してしまいました。絶対当たる距離なのに逃げられてしまいました。

3m位なのですけどね。  呆れる位に下手です(笑)。

何とか車に積み、以前書いた広島市動物管理センターに持ち込まれたり保護された犬の

殺処分数を減らすために活動しているグループの人に会い、少しボランティアをして

http://pawsmama.web.fc2.com/index.html


神竜の飼い主さんにお礼と猪を見せに行くと、非常に喜ばれていました。

昨夜はパウズハートさんの件で、知り合いと打ち合わせをして遅くなり
寝不足でしたがやっと写真に写しても恥ずかしくない50kオーバーの猪が
獲れ安心をしました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルオ)
2010-01-21 11:32:31
やっと、これから神竜も、大きな猪は人と狩るんだと学習してくれそうです。安心しました。

それにしても、これだけ状況が詳細だと、今の猟芸、引き手の観察行動が手に取るように分かり、兄弟犬達を知ってるが故に、諸々考えさせられてしまいました。

育った環境の違いも有るでしょうけど、その犬の性格、仕込み手の役割が猟芸に及ぼす影響の
大きさについてです。やはり、通説に惑わされてはだめですね。

慎重な神竜の今の猟芸を上手く進化させれば、
群頭捌きも出来そうですね。射手のレベルアップも必須ですけど。




返信する
Unknown (虎白丸)
2010-01-21 21:42:25
やりましたね!
ちょうど一月前ですかね神竜にあったのは。
グングン成長して、良い顔してますね。
お忙しそうですが次を楽しみにしています。
返信する
マルオさんへ (疾風パパ)
2010-01-22 06:10:35
これで神竜との山歩きの成長が少しずつですが
アップできそうですが、書かれているように
射手のレベルアップが一番の問題ですかね。

マルオさんだったら、50kオーバーをすでに
10匹は獲っていると思います。

これで一安心をしたので、ぼちぼちとやっていきます。
返信する
虎白丸さんへ (疾風パパ)
2010-01-22 06:17:29
一緒に行った時から進化を続けています。
ひと月の間に小さいのを10数匹咥えていますが、私が撃ってあてたのは初めてです。

まだまだ神竜からの信頼はないですが、
神竜に信頼されるように頑張りますね。

休日出勤やらで忙しくなりそうですが、
今までと同じように週に一度のペースで出来たら山に行きたいと思います。
返信する
すごいww (花梨ママ)
2010-01-22 10:36:47
おいしそうなおにくだ・・・ (ぁw

疾風パパ、神竜くん これからも頑張って山の恵みを頂いてくださいねb

くれぐれも怪我などされぬ様にお願いしますょ~
返信する
花梨ママさんへ (疾風パパ)
2010-01-22 20:49:08
お肉おいしそうでしょ(*^_^*)

今回のHPの作成ありがとうございます。
かなり気にいっています。

お礼に 時間ができたら少し肉を送りましょうか?  今回のとそれ以前のを混ぜてもいいですよね。

ただ 返信のコメントをママさんが見てるかな?
返信する
Unknown (花梨ママ)
2010-01-23 10:42:11
もちろん!毎日拝見だけはしてますょ~ww
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪
楽しみにしてていいですか?ww

デザインの修正はお気軽にどうぞb
返信する
花梨ママさんへ (疾風パパ)
2010-01-23 21:38:03
20日のは殆ど人にあげて、今日獲ったのも
人の元なので去年のが少々有るので気長に待っててくださいね。

仕事が忙しく明日は休日出勤なので、来週になるかもしれません。
返信する