犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

京都の知り合いと猟に出かけました。

2008年11月26日 | Weblog
一緒に猟に出かけて感想を書いていただきました。


『 猟に連れて下さり有難うございました。
お陰様で大変良い勉強が出来ました。
やはり山をかなり知り尽くしてないとだめですね。Mさんがこの辺りにいるよ、と言われる所は100%居ましたね。
今回の体験で羊歯の中の寝屋の事や日の当たる所、今の時期ならこの辺りなどなど、実際に姫がでかい猪や小さい猪をあんなに近くで
吠えて止めている所が5m近くからよく見えて感動をして午後からは深い羊歯の中で吠え猪と姫の攻防が見えて感動をしました。

単独猟の楽しさ、大変さ、孤独さ、それよりも、何よりも姫との一体感の大切さを感じました。
とても大切な時間を有難うございました。
P.S
近くに猪がじっと止まっていたのに残念でしたね(笑) 』


と言った内容です。

単独での猟は辛い事が沢山有るので良い勉強になっようなので幸いだと思いました。



明日は・・・

2008年11月22日 | Weblog
実はネット友達の友人が猟を見に泊まりにきます。

明日は初猟の時に猪が付いている場所の目星を付けておいたので、たぶんですが
猪には数回会えると思います。

今日誰かが行って混ぜていなければいいのですけどね。

「猪を引っ張るのは任して」と言われるような力の持ち主なので、明日は獲れると
良いな。

猟を始めたいらしいから、猟がどんなものか解る為に、

猪を山から出すしんどさも解るかも知れませんね。

猟に行ってきました。

2008年11月20日 | Weblog
有休を取り猟に行ってきました。

今日の朝は冷え込み家から出たのでは、朝早く車をだすのに近所迷惑になると思い
実家に泊まり猟に行く事にしました。

朝6時過ぎに出発して7時半過ぎに猟場につきました。

ここは去年Yさんと来て一日で3頭獲った所ですが、獲った場所ではなく
もっと山の高い場所に猪がいてもおかしくないのに、去年行った時は
ワンとも姫が鳴かなかったので、今日はどうしても不思議で行ってみたかったのです.

車を置いて準備をしていたら8時頃になったでしょうか、いよいよ出猟です。

姫を放すと意欲満点で動きがよく、今スグに猪を起こしても良いような勢いです
がいないようですね。

そこから山の上に向かって山の尾根筋の道なき道を進みながら、いそうな場所は
ゆっくりと歩いて姫の様子を無線で聞きながら歩きましたがいません。

そうして歩いていると途中舗装された山道にでました。

ここから上の場所が去年から気になって仕方ないので、どこから攻めれば
登りやすくていそうな場所かと考えていましたが結局登り易い場所から
登り始めました。

登り初めは良かったのですが、少し登るとツルが邪魔をしたり、木が倒れて
這いつくばって歩いたり大変です。

何処にいてもおかしくないのですが、姫は必至で探しているのですが全然鳴かないと思っていると猪がいると思っていた場所まで来てしまいました。

これ以上上はいそうにないので仕方なく、隣の尾根を下りる事にしました。

下り初めて2分位経ったでしょうか、姫が鳴き出しました。

ワンワンと鳴いています。 距離にして50m程横のほうです。

慌てて行って息を切らしてはいけないと思いコーヒーを飲んで落ち着いて
行こうかと思いましたが、すぐに行く事にしましたが横に向かって近道で行くには
山が荒れていけません。 仕方なく少し下りて歩きやすい道を選ぶことにしました。  少し時間が経ったでしょうか、1.2分が10分のように感じます。

立ち止り位置を確認する為に止まりました。 ワンワンとまだ鳴いています。

あとは10m位のぼるだけですが、これが滑りなかなか登れません。

やっと登ったかと思うと、姫はいないし鳴いてもいません。

あああ逃げられたかと思っていると、3m上で鳴き出しました。

しかし猪は見えません。  相変わらずにシダがありますが、この場所は
深いシダではないので、ここから見るか、姫の後ろに着こうかと考えていると
猪が姫に向って勢いよく飛び出してきました。

逃げる達人(笑)の姫は逃げ、猪はいったん止まった所で銃を撃ちました。

綺麗に見えていたのですが・・・ 猪は向きを変えて逃げて行きました。

仕方ないのでその方向に向かって歩こうと向きを変えると、猪がこちらに来ました
目の前2mです慌てて下に向いて撃ちましたが、逃げて行きました。

血痕を探しましたが、有りません。

するとすぐ近くの今度は1m少しは有るような深くて、広いシダに向かって
吠えだしました。

今度こそはと意気込んで姫の後ろにつきました。

そうすると姫も主人と一緒ならばと考えたのかどうかは解りませんが、少しずつ
深いシダの中へ進んで行きます。

姫の子分の私も姫に誘導されてついて来ました。

そうすると、猪が既に死んで横たわっていました。

2回撃ったが、弾が当たっている場所からして一発目があたっていたのでしょう。

猪を獲ったのが9時過ぎ、山から降ろしたのが12時過ぎ今日は割と楽に下ろせましたが、単独では昼過ぎて獲ったら又下すのが大変ですので今日は終了です。

猪を解体するのを考えると2~3日が大変ですが
山の神様にお礼をいいながら頑張りますね。

合掌




行ってきました

2008年11月17日 | Weblog
猟に行ってきました。

解禁日に行けたのは初めてで、先週からワクワクしていました。

妻に目標はこの猟期は3匹と答えたので、猟期中3匹は獲ろうと思います。

さあ朝8時頃山に着きました。 今日の目的は足慣らしと猟場全体を歩いて変化を
見ようと思います。

相変わらずに姫は私の様子を見ながら真剣に捜索をしています。

変化を見ると言っても、さすがに解禁日なので猪のいそうな尾根を目指して
行きました。 思ったシダの中にいなくておかしいなぁと思いつつ姫の様子を
無線を聞きながら観察しているといなかったようで帰って来ました。

その場所から50m離れた場所にいましたが、あいかわらずにシダが深くて
ガサガサ逃げるのは解りましたが姿が見えませんでした。

その後高度260mの場所でシダに向かい吠えだしましたが、シダの周りを歩き回りましたが猪の見えそうな場所がありません。

仕方ないので姫の横に着いて上から猪を見る体制になりましたが、上から
なのでまくって来ないので、姫と一緒にシダの中へ少しずつ入って行くと
猪が逃げるのが見えたのでで撃ちましたが、外してしまいました。

この後はこの山の頂上にある山の神様を目指して登り、お賽銭をして
「今年も全国のハンターに事故や怪我がないように・・・」とお祈りをしました。

その後に車を置いた場所から反対の場所になるのですが様子を見ようと
下りていたら姫が又シダの中で吠えだしたのでゆっくりドキドキしながら
近づきましたが又上から下に向かって吠えています。

しかたないので吠えている場所のシダを銃で少しかき分けると、
バサバサとすぐ下から逃げて行きました。

真下にいました。

その後はもう遊んだ気分になったのと昼が近くになったので、もう猪を獲っても
一人では山から降ろせないのでHさんに電話をして今日は犬と一緒に遊んで
とても楽しかった事を話しました。

Hさんは一頭とったらと話して頂けましたが、一緒に猟場を回った事があるので
獲らない理由も解ってくれました。

そこで来週獲りますと電話をきりました。

その後にチャンスがあり、姫が元畑の場所で吠えているようです。

私の場所からは少し遠いので近づいて行くと、40k位の猪でした。

3度まくってきた時に携帯電話が鳴って、それきり逃げて行きました。

山の神様が私には今年はまだ早いと言っているのでしょうね。

結果獲れなくて良かったようです。その後の車に帰るまでが
足が行くどもつって歩くのが大変でした。

普段の運動不足ですね。

帰っている時にえいじさんから電話があり、おかげで良い休憩が
できました。

と言った訳で初猟は、姫と楽しんだだけで終わりましたが
私の体重が減ったのと、無事に家に帰れたのが収穫になりました。


明日から

2008年11月14日 | Weblog
明日から猟が始まります。

毎年思うのですが、今年は一匹でも獲れるか不安になるのと
最初は何処の山に行こうか考えます。

今年はいつもお百姓さんが喜んでくれる山から攻めようと決心をして
猟の為の準備を昨日しました。

水筒(コーヒー)、犬の無線機、オルファーのカッターナイフ(肉を切る、刺す)
ノコギリ(股を切る)、予備の電池、手袋、着替えと用意をしますが
一つ探しても無いものがありました。



猪を引っ張る紐が見つかりません。


姫も10歳を過ぎているので、二日連続での猟はできないかも知れませんが、
明日は姫一匹で、久々の山なのでゆっくりと足慣らしに行ってきます。

毎年山が荒れてきているので、今年は歩く場所が無いかもしれないとか
不安が募るばかりです。

PS.以前は大きなナイフを持っていたのですが無くしたので、高額な
為にカッターと折りたたみ式のノコギリで代用をしています。

軽くていいですよ。




おいおいどうなっとるんじゃー

2008年11月10日 | Weblog
今日Hさんから電話がありました。

今日も猪雌(70k)を獲ったらしいです。

これで続けて3回獲ったらしいですが、疾風や姫を今から目指す事を言われていましたが、私の本音ではHさんが凄いので既に疾風は抜いたと思いました。

犬の猟芸にこだわっているので、猪が逃げるのは獲っていないにしては凄すぎます。

Hさんは私のおかげで良い猪猟が出来るといつも電話をくださって嬉しい限りですが、今の黄金丸の一歳半にならない状態と今家で飼っている犬を比べてら差がありすぎます。   私は猪が何処にいるかどころか、獲物に当てるのすら家の犬が
一歳半位の時には困っていました。

やはりHさんは凄すぎます。

Hさんは犬のおけげと言いますが、Hさん自身が凄いのでしょうね。

いつも報告ありがとうございます。

犬の作出犬舎が、ただの犬好きですみません。

写真は黄金丸では有りません。


お年寄り携帯電話

2008年11月10日 | Weblog
昨日は市内に帰って色々と猟期前の仕事(家の所要)をしていました。

夕方になるので百合の散歩に家を出て周りを見ると、お年寄り(70歳は過ぎている)方が2名おかしな様子でした。

家からは30m離れているでしょうか、自転車で通る人たちはそのまま知らない顔を
して通り過ぎているが気になるので近寄って見ました。

一人の方は片手に携帯電話を持って慌てて繋がらないようです。

もう一人の方は顔の右半分から頭にかけて擦って血が出ているようだ。

自転車でこけた跡があるので、救急車電話をした。

広島市中区・・・です。  ・・・さん宅前ですね。

すぐに返事が返ってきた。  2~3か月前だったか近所で交通事故が有った時よりも明確な答えが返ってきた。

数分して救急車のサイレンの音がして、救急車が到達したので安心して散歩に
出かけましたが、実はお年寄りの方2名は少し汚い恰好で酔っ払っていました。

自転車の飲酒運転で、こけたのでしょうね。

後はどうなったか知りませんが、救急隊員に任せておけば対応をすでしょうから
百合の散歩に出かけましたが、携帯はいざ慌てたら、お年寄りには使いにくいのでしょうね。


この写真は当日の物では有りませんが、この近くの表通りの事故でした。

実は・・・

2008年11月06日 | Weblog
実は最近犬を飼う事で思う事があります。

犬を通して山を歩き、犬が生き生きと走り回り本能を出して猪に行くのが
好きで、犬と一体感が有るので猟が好きでしたけれど、セラピードックにも
興味があります。

お年寄りの為に犬が活躍ができて、少しは人助けにもなると思っているのですが
犬にもストレスが溜まるのではないかと気になりながら、色々と調べて広島にも有ったのですが、洋服と言うか何かセラピードックと解るものを着せなければなりませんでした。

甲斐犬達は良いのですが、人に優しい百合をセラピードックにしてボランティアを
考えていて服を着せる練習をさせていたのですが、服を着せたら暴れ廻り大変な
状態から抜け出せません。

仕方ないのでセラピードックの手助けは少し諦めます。

寒くなった

2008年11月06日 | Weblog
広島も昨日から急に冷え込むようになった。展覧会で会った方は解ると思いますが、私の犬達の毛は夏モードと冬モードの間で毛の状態が非常に悪かった。そんな状況化異変が起こりました。家に帰って犬小屋を見たらびっくりです。ピンクの服を着た姫がいました。

姫が寒くて震えていたらしいです。

これからの夜は冷え込むと思うので、夜は姫にパジャマ代わりに着せるのも
良いかもね。

みなさんも、風邪などひかないように気を付けて下さいね。

プログは少し休もうかと思っていたのですが、可愛い姫の姿なので今日の朝
写真を撮ってしまいました。

嬉しい

2008年11月05日 | Weblog
昨日は犬の事で嬉しい報告が5件ありました。自分家の家から出た犬や 自分家の犬の遺伝子を持った犬の猟能、この前プログで書いた新しい綾香の飼い主さんから良い子で少しづつ慣れているとの報告があり、自分家で飼っている犬でなくても飼い主さんが喜んでいるので気持ちがよかったです。9月10月は犬の事で県外に飛びまわっていて自分家の事が殆どできていないのでプログを少し休んで猟期に備えて家の片づけでもして猟に行っても怒られない体制を作ります。

犬を通して嫌な噂が県外で流れたり、犬を探すのに手間や費用があまりにかかり
私の小遣いでは負担がかかりすぎるため犬作り、猟を辞めようと思った事も
有りましたが広島や信頼できる人と密かに犬の子が出来たら頑張ろうと思いました。

嬉しい報告は嬉しいから、もう少し頑張ろうと決意をしました。






忙しかった・・・

2008年11月04日 | Weblog
今回の連休は前のプログの犬の飼い主さんと山陰で会ったり、猟犬が集まる場所で情報を集めたり、四国に行って話をしたり忙しかったけど充実をした休みだった。


ただそれだけです。

なんとか

2008年11月01日 | Weblog
有る飼い主さんが事情があり甲斐犬を飼えなくなった。

この子は小出しが良いらしいのと、巴の血が過去に入っているので
里親を探すのに猟師さんで探していた。

いつも思うのは、犬を作ってどうなるか分からないので
この子を買って来ても不安が残ります。

良い血が残せればいいのですけど・・・

血統書は見事に良い犬だけど、猟師さんには関係ないので
苦労をしましたが、鳥猟犬の方が飼われる事になって安心をしました。

これで第2の人生を、山で伸び伸び走り回り暮らせることだろう。

これで一つ仕事が片付いて、近所の温泉でも行こうかな・・・

又少し県外に旅行になります。