犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

駆除

2010年03月07日 | Weblog
今日は有害鳥獣の駆除の日ですが、実はさぼっています。

妻の家に美味しいコメを届けるのを理由ですが、これは自分の言い訳で
実はどうも巻狩りの駆除は、獲物が来たら撃つだけなので好きになれません。

そうそう、それにプロットハウンドを使用するので、犬探しの時もあります。
駆除で獲物を獲るよりも、犬探しの方が自分が参加をしているようで好きですが、
30分以上探すようだと嫌気がしてきますけどね。

これは普段甲斐犬を使用して猟をしているために、犬と一体感がある為だと思います。

やっぱり好きな犬と一緒に、山に入って獲物を探しながら歩きまわる方が
しんどいですが好きですね。

でも来月からは、行政の要請なのでさぼらずに行こうとは思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行政からの要請!? (カイ)
2010-03-08 03:43:57
行政からの要請があるなんて
けっこう厳しいですね。
カイさんへ (疾風パパ)
2010-03-08 07:09:26
行政から月に一回グループ駆除が行われます。

最近は鹿の被害が多くて、役場に駆除の依頼が
多いですね。
行政が駆除を (789)
2010-03-25 17:10:14
依頼するなら、参加全員にGPSを貸し出す様に交渉すればよいのではないですか?
それなら犬を探し出す手間も多少は少なくなるし、猟の効率も上がるかも、
狩人も自身の持ち出しバカリではやって居られませんよね!!。
どんなルールか知りませんが、猟師にやる気を起こさせるのが重要かと考えます。