もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

北海道ツーリング5 日目b

2006-07-10 02:15:57 | Touring
天塩川温泉の近くに小さい駅があった。周辺の道路には、綿毛のような白い植物の種?が散乱してた。道央でもよく見掛けたのだが、何の種かな?
国道40号を南下していると、美深付近にひまわりの里があったのを思い出す。脇に逸れて探していると大きな看板を発見!(^O^)v
そこには、「見頃は8月中旬」と記してあったので、直ぐに転舵。(T^T)
名寄市で国道239号との交差点を通過した。7日は興部方面に向かって走った事を思い出し、改めて旅も終わりに近い事を悟った。(T-T)
遅い車をPassしつつ、無事に今宵の宿「旭川CapitalHotel」に到着。夕食が無いので、友人から旭川飲食情報を収集。Hotelの無料自転車貸出Serviceを利用し、自転車でお店を探した。駅前付近を周回していると、レーダーに反応アリ!サッポロ生Beer299円の看板を発見。フェリー以外の場所では全てアサヒBeerしか取り扱っていない店や宿ばかりだったので、サッポロの株主としては不満が蓄積してたのだ。即断即決で「居酒屋だんまや水産旭川店」に突撃!Beer、軟骨唐揚げ、胡瓜の漬物が旨かった。
軽い腹ごしらえ(..?)を終えた私は、友人の奨める旭川ラーメンを食べることにした。居酒屋の真向かいに、「春夏冬」というラーメン屋があったので、そこに入った。店主が奨める中辛の味噌ラーメンを食べてみたら。。。かなり濃厚な味噌味で、油っ濃かった。肝臓を酷使するラーメンだなぁと思った。(∋_∈)Soupとチャーシューが美味しかったけど、薄味好みの私にはチョット強烈だった。(x_x;)
満腹になったので、Hotelに帰った。今度旭川に来たら、生姜ラーメンの「みづの」に行こう。この店は2003年8月、初めて北海道ツーリングに来た時に立ち寄った店だ。醤油BaseのSoupに生姜が入っていて、とても私好みの味なのだ。当時は冷たい雨が降り、冷え切った体が芯から温まったのを思い出した。
明日は最終日、思い切り楽しむぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿