もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

中国との外交問題

2005-04-15 06:23:45 | 国際関係
日本と中国の主張が平行線をたどっているけど、今回ばかりは日本は譲る必要は無い。邦人が暴行を受けて怪我したり、大使館の建物に被害が出ているのだから。旅行客も減り始めているし、企業活動にも影響が出ている。ニュース記事によると、9日に上海市で日本人留学生が殴られた事件で、被害を受けた留学生の証言では、容疑者の中国人が「日本人は死ね」などと、反日感情をあらわにしてビール瓶やいすで何度も殴りつけたそうだ。事件を処理した複数の警官まで「小日本」などと、留学生をののしる嫌がらせをしたという。留学生らによると、公安当局は事情聴取の際、「殴ったのが1人なら簡単だ。2人なら中国と日本の関係に影響する」と事実を曲げて証言するよう迫ったそうだ。公安当局は、中国人女性をめぐる留学生と容疑者の三角関係のトラブルとして事件を処理していた。。。よくやるよ、全く。あんまり我侭言うようなら、いっそのこと、技術協力なんかもこの際見直したら?
補足記事
殴られている留学生を守ってくれた中国人の友人も居るのだ。これだけが救いだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿