もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

桜山ツーリング報告

2005-04-19 02:47:00 | Touring
4月17日(日曜日)に、友人とツーリングに出かけた。朝8時45分にアパートを出発し、一路関越道の高坂SAを目指した。天気も良かったので、道が混雑しているかと思って早めに出発したのだが、案外空いていて集合予定時間の45分前に到着した。友人を待っている間、メールでも打とうとベンチに向かって歩いていると、手前から歩いてきた少女が。。。車に酔ったみたいだった。うぅ、幸先悪いなぁ。(>_<)待ち合わせ時間の10分前に友人が到着した。簡単なルート打ち合わせの後、本庄児玉ICを目指した。午前中の高速走行は少々寒いくらいだった。でも太陽が高く昇るにつれて、徐々に温かくなってきた。途中の花園IC付近では、長瀞を目指す車が1km以上繋がっていた。我々も一時は花園から長瀞周りで…なんて思っていたが、翻意しなくて良かった。本庄児玉ICを降りて30分くらい走ると、目的の「桜山」に到着した。駐車場までの桜並木は綺麗だった。公園内には枝垂桜やソメイヨシノなどが植えられており、正確に数えてはいないが相当数の桜だ。山頂までは230段くらいの階段があったけど、頑張って登った。なんたって今回の参加者全員は、富士山登頂経験者であもあるのだ。登ってから気が付いたが、頂上から眺めるよりも下りながらの景色の方が、桜の木を見る角度が浅くなり、桜の木がが大きく見えるのだ。メンバーの提案で、桜を楽しみながら遊歩道に挑戦した我々は、かなり遠回りをして駐車場(100円)へと戻った。花を愛でた我々は、食事を兼ねて温泉旅館の「神水館」へ向かった。ところが、予約をしていない我々は、昼ごはんを食べることができず、温泉だけ楽しむことにした。(^_^;)源泉はナトリウム系の黄土色をした冷泉で、源泉を沸かしている方に入って温まらないと入れない。幸いお客さんが他にいなかったので、貸切状態だった。河面には露天風呂もあるが、こちらは水道水を沸かしたものらしく、今回は入っていない。冷泉と温泉に繰り返し入ることにより、代謝が高まった気がする。。。疲れを癒した我々は、腹ごしらえを兼ねて、寄居PAに寄り道した。(^_^;)巨峰ソフトクリームが旨かった。往きも帰りも無事に走ることができ、のんびりと花見&温泉も楽しめて、個人的には満足のツーリングであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿